| 2019年01月02日(水) |
「ベイビーステップ」 |
2018年11月23日の投稿「Spark」 アニ×パラでコラボされていたのは
『ベイビーステップ』
たとえ目標がどんなに遠くても どんなに自分の一歩が小さくても 立ち止まりさえしなければ きっといつかは届く
テニス漫画原作のN◎Kが放送したアニメです! わたしは気がついた時から ウィンブルドンテニスをTv観戦していました。 母が熱心に観戦していたのが原因です 笑笑 母は高校生時代、テニス部だったらしい。 そういうわけでベイビーステップ一気見しましたw 一気見するほどの秀作です。 主人公 丸尾栄一郎は体格こそ恵まれていませんが 度を超えた頭脳派タイプ。 これは、プレー中のその頭脳の作品と言えます☆
なんせ、ほとんどの視聴者投稿がこちらですw
「一瞬の間にどんだけ考えてんだよ!!」
そんな暇ねえよ!っていうツッコミです 笑笑 でも、これこそがベイビーステップの醍醐味。 瞬間の判断を、思考を漫画にした偉大な作品です! オープニングソングの歌詞で、作品内容が おそろしく伺えますので紹介しておきましょうw
やれるだけやりきったかなんて自分しか分からない だから自分に嘘つくな 自分にはズルするな 誰かと自分を比べるよりも 己を誇れる人になりたい 自分を投げ出さず生きた今日を 褒め続けられる日々を送ろう 君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな 最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから Believe in Yourself!
さあ、さあさあ どうですか?? 結構刺さりますよね?? 笑笑 アスリートはもうこれですよねw いつだってこれしかないくらいですからね!
丸尾栄一郎、愛称エーちゃんがプロを目指し、 力をつけていく過程で、 対戦選手にこんなことを言われます。
「楽しいだけじゃ勝てないと言ったんだよ。 でもそれは違ってた。 僕も、ほんとうにやりたい絵を志して 気付いたんだけど 人生をかけて何かを目指すなら (楽しい)って感情より、 前に進む原動力になるものはないと思う。 幾度となく壁に当たるたびに なんとか乗り越えようと全力で考えて その都度 前を向いて立ち上がる君は 誰よりもこの試合を楽しんでるように見えた」
やってみて楽しい方へ 楽しい方へ その力はどこから来るのか この作品では 下記の台詞に集約されそうです!
「どうすればいい? どうすれば勝てる??」
試合中、マルオ君の脳内に響き渡るセリフです☆
このセリフに全てが凝縮していると言っても 過言じゃありません!! ある意味、《生きるうえで》もっとも重要な チカラだと思えます。 自分が進みたい方向に向かっていく、 困難に抗うチカラとも言えるんじゃないか!? この気持ちがなかったら ひとつのことを続けられない気がします。
そして、このセリフを単純に(楽しい)とは 置き換えられないようにも感じます。 それこそ本人は死に物狂いの最中ですw 興味深いのは、それを、 第三者は(楽しんでいる)のだと 断言してしまうことです。
ここに決定的な秘密があるように感じます
(楽しい)(楽しむ)って《ほんとう》は 一体どういうものなんでしょうね? 見ている人の内に湧き上がる熱感だけが 自分自身の内に湧き上がる熱量だけが それを教えてくれるのかもしれません。
おどりをおどるのも 決して(楽しんでいる)とは断言できません お客さまがいる以上は 「先ず」為さねばならないことがあります それを圧して、いいや すべてを通り越して、 (楽しむ)ところに持っていくために (楽しむ)ところにいられる、いけるように できることを全力でやるだけなんです!
そう、このお話は、、そして人生は、 最後の最後に問われる最終問題なんですよ☆
(楽しかった?)
|