| 2015年05月29日(金) |
初!インド古典ヨーガ |
今日は友だちのヨガ講師に誘われて、初。 インドヨーガのクラスに出ました! 《古典》は初体験となります。 一体どうなることやr… 行けばわかるさw たんのもーう 笑笑 すぐ目に入ったのは鍋ッッ
包帯が煮られてました 鍋で。
ちょっと長めの包帯、参加者分が煮られていた。 一体どうなることやr… 先生はひとりずつその包帯を渡しながらこう言った。
「じゃあこれを喉から通していって下さい いける人はどんどん通していってね〜 ヨガする前に体内を清めます。デトックスねw 今配ったガーゼ30〜40cmを端から飲み込んで 食道から胃に通してください。 水を飲みながらやるといいですよ」
え…
全員が怖じ気づいた瞬間でした― わたしたちは一様に何かをつぶやいていた。。 先生は言った。
「しゃべらないで飲みこむッッッ」
ええええええええええええええええええええ
たぶんここにいるすべての人が心で叫んだとおもう。 これ、、強制ですか― ◎心が叫びたがってるんだ◎ いや、ほら… 朝ヨガだったし!! しっかり朝ごはん食べてきてるし!? しびれをきらした先生はインドでのリアル動画をわた したちに見せてきました。
「ほらこんな風に〜 小学生くらいの女の子とかフツーにしてるよ?」
うん。フツーに飲み込んでますねw それも俺たちが盛ってる包帯の1.5倍くらいの長さねw わたしたちはその動画に驚愕してました
「これ、ヨガ前の準備だから〜 カラダを内部から洗って、それからヨガして、 身も心もリフレッシュ、整えるのよ! あっ!危ないから家ではしないで下さいね〜」
しませんよ。しませんってww
しかし、今、なう、しなくてはならない空気ッッ わたしは万をGして水と一緒にのみこm…
「うえぇ」
なんとも言えません。 包帯を飲み込んだ者としかわかりあえません。無理。 でも、がんばって伝えますね! 笑笑 わたしは気合いで水と一緒に包帯を飲み込みました。 飲み込んでる最中。 インドの女の子みたいに飲み込めるようになりたい、 だなんて ただの一度も願いやしませんでしたw
まるで拷問のような準備です
インド古典ヨーガにはこんな準備があるのか。。 世の中は知らないことばかりですねw いや、むしろ知らなくてもいいんじゃないかな。 でもわたしは知ってしまいました。無理。 飲み込んでいる間、わたしはいろいろ体内を考えた。 わたしたちの食道からの体内には、 その管を守るための粘液がありますよね。 で、この包帯飲み込みではその粘液を除去する作業と 言えます。 そう。包帯を出したらネバネバ粘液がついてきますw いやマジであまり見たくないっ しかしここであたらしい感覚に気付きます。
あ… なんだかスッキリ感がすごい
たしかにこれは、何かがある。 とても正しいことをしているとは思えないがッッww 先生は言った。 「粘液を取るのでこの後食べるものには気をつけて」 「最長で7mくらいかな〜 ほら、腸とかすごく入り組んでますからね〜」
◎インド古典ヨーガおそるべし◎
何よりもおそろしかったのは、 誘ってくれた友だちが《私は包帯たべません》意志を 最後まで貫いたことです いたって真剣にわたしたちを包帯食べに誘う先生。 わたしたちがパワハラに屈していく中、 まるで動じない人がこんな近くにいた― 笑笑
こんな風に生きられたらきっと人生バラ色です わたしはなんと弱い人間なんでしょうか
さて、そういうわけで わたしの古典ヨーガはおおよそ準備だけで、 死ぬ気を味わうことができました。 こんな簡単に死ぬ気を味わえるなんてね。 知らないということは毎日を新鮮にしてくれますね。 なんとすばらしい☆
さてヨガのことも載せときましょう! この日のピークポーズは《コブラ》でしたw 至って真剣です。 ヨガしてる人ならわかるでしょうが、 コブラのポーズは基礎中の基礎。 コブラのポーズができた!とか言う人まずいませんw 古典ヨーガではポジションや指を閉じる、 両手両脚は常にパラレル平行を意識する。 これは必ず先生がチェックして正されます。
ポーズができるようになる、というよりも 圧倒的に自力整体でした
これがまた全然あまくない。 先生は言ってました。 「ヨガはカラダの流れを整える、つまり血流の流れ を整えることです。 だからポジションは守って」 ほんとうに “基礎こそ奥義” の世界。 おかげさまでその翌日背筋に可能性を感じたほどです 今までよりも圧倒的に背中が伸びていた その結果、背筋が完全に筋肉痛ですッッ 笑笑 ◎筋肉痛とは可能性です◎ 今までいけなかった場所へ行けた証明なのです!
そしてヨガは呼吸です。 特におもしろかったのはこの古典ヨーガでは、 呼吸音をさせないことを意識させられたことです。 先生の一言がとても印象に残ったので入れときます!
「まるでここにいないような呼吸をして下さい」
深呼吸をするよう言われることはあっても、 “ここに自分がいないように” なんて初めてです!! これを実際にやってみるとかなり別次元でした― まるでここにいないように、なんてのは、よほど楽に そのポーズでいることができなければ無理なのだw
そう、呼吸こそが奥義です
その呼吸を守ろうと意識するとカラダは応えてくれる これまで以上に応えてくれたのです 発見でした。 特に、インド古典ヨーガでは一つ一つのポーズ中に マントラを詠唱します。 これは、がんばっているカラダでは詠唱できません。 がんばっていたら、くるしいからですw 今までも呼吸を意識してきましたが、自分がいないよ うになんてところまで考えたことなかった
呼吸できるということは、 カラダに無理がないということ
自然体のダンスを踊るには実はこれが必要不可欠!! 言葉にされるととても指針がはっきりしてきます。 あやふやなものがまとまる感じ ダンスを踊る者としてはあまり言葉にしたいと思って いませんが、これはその逆の力でしょう 言葉にするってほんとうにすごい力ですからね! 是非あなたもインド古典ヨーガに行ってみて下さい。 世界、変わりますよ〜〜〜
想いをダンスにするってとても、とてもむずかしい なぜならその想いが複雑で混沌だからです しかし 複雑だからこそ、すべてをダンスにできるのです たったひとつのことじゃありません すべてです ダンスはそのすべてを踊ることができる わたしはこれこそがダンスのすばらしさだと、 そう感じています☆
|