断罪の時間 〜Dance!な日常〜

2012年08月26日(日) なにより必要なもの

この日偶然見た番組でたいへん印象に残った台詞を紹介します。
『聖闘士星矢Ω』よりw
この回は守りたいものを守れず自暴自棄になった主人公を問いただす回でした!
ペガサス光牙とキグナスなあの人の問答です。
たいへんキザな台詞の応酬ですが、わたしの小宇宙が間違って燃えてしまいました!!

 お前の場合は会えないのではない、会いに行かないだけだ
 簡単に言うな! 何も知らないくせに!!
 知っているさ お前が大切な人をあきらめようとしていることをな…
 闘うことよりあきらめるほうが簡単だと思っている
 …ち、違う!
 そういうみっともないヤツなんだよ
 あきらめることで自分の苦しみから逃れようとしているのさ
 ほう、これがお前の小宇宙か  なんてちっぽけなんだ
 その程度の小宇宙では誰も守ることなどできまい
 俺の小宇宙はこんなものじゃないさ! うおおおおお
 失望したよ、こんなお前の小宇宙では自分さえも守れんな!
 見るがいい俺の小宇宙を!!
 うわあああああ なんだこの小宇宙は?!
 なんて大きさなんだ… 俺とは比べものにならない
 誰かを守るつもりならこの程度の小宇宙を燃やしてみせろ
 あんたは一体… あんたにも大切な人がいるって言ってたよな、その人は今どこに?
 俺の大切な人は手の届かない過去にいる
 まさかあんたの大切な人は…
 そうだ、永遠に会えない場所に静かに眠っている  だがお前の大切な人は違う
 会いにゆけば会える場所にいる  しかし今のお前は行こうともしない
 俺は…  俺だって、俺だってアリアを助けに行きたいんだ!!
 ならば真の力を見せてみろ
 今こそ真の小宇宙を燃やしてみろ
 あんた、聖闘士なのか?!
 自分の力を信じるんだ  自分の小宇宙を
 お前の心の希望の光で俺の小宇宙に耐えきれなければそこに待つのは死あるのみだ!
 ダイヤモンドダストおおおおお
 うわあああああ!!!
 自分の力を信じるんだ、自分の小宇宙を
 自分の力…
 俺は、クッ! うおおおおお
 俺はもう迷わない
 俺があきらめないかぎり、アリアはきっと助け出せる

うわーこれ文章にすると凄いねw
恥ずかしいことではありますが、大切な人を“ダンス”に変換することができます。
すると最後はこうなります。

 俺があきらめないかぎり、ダンスはきっと踊れる

問題なのは“心の希望の光で耐えきれなければそこに待つのは死あるのみ”
それは自分を常にギリギリの闘いに身を置くスタンス。
自分自身を引き上げるにはこれが何よりも必要なのだとおもいます。
楽をしようと思えばただちに楽ができるのが人間です。
遊びでやるのと死ぬ気でやる違いは誰が見ても明らかです。
わたしが師事する先生は常に死ぬ気を要求します。
わたしは毎日が苦しくてたまりません。  できることなら逃げ出したい
あたらしい自分のカラダのこともありますが、何度やってもダメなときはまったくダメ。
これ以上できない気概で挑んでいるのに自分ではちっとも進歩が見えない。
調子がいいときにうまくいくのはあたりまえです。
必要なのは、調子がわるいときでもうまくいかせるセカンドベストの追求のほうだ。

 出来ない=努力がたりない  悔しいけれどこれが現実なのです

いくら頑張りが見えてもこの世では意味をなしません、その結果を出さなくては。
しかしわたしはその努力こそがこの世でもっとも崇高なものだと知っています
だけど、世界はそうできていないのです
人の判断が、目に見えるものでしかないからです
これが人の優劣を決定するし、見えないものの大切さを忘れさせてしまいます

 だからこそわたしは抵抗したい

そのためには、ほんとうは要らない“力”が必要なのです
困難な人間であればあるほど自分に打ち克つ力が必要なのだとおもいます


 < 過去  INDEX  未来 >


Taisuke [HOMEPAGE]