断罪の時間 〜Dance!な日常〜

2012年05月28日(月) 小樽 〜やることデカイよ北海道〜

早朝一気に小樽へ!!
JRで約30分、間違えて小樽築港駅で降りてしまいました!!
駅を出るとそこに街並みはなく、漫然と石狩湾がッ!!  だっ、騙された―
あたりを地図で確認すると目前に石原裕次郎記念館がッ!!

 親友が「石原裕次郎記念館に行きたい」と言っていたのを思い出した

観光予定にしていなかった記念館でしたが運命を感じずにはいられませんでしたねw
わたしは小躍りしながら石原裕二郎記念館に向かいました。
ひゃー、まったくもって知ってる映画がない。
わたしの親友はおそろしく蔵人好みの映画ファンなのだw
ただ、北海道に来る前、知らずにテキトーに見ていたBS放送映画があります。
それは『栄光への5000キロ』、たまたまでした。
日産・ブルーバードを駆りサファリラリーに参戦、劇的に優勝する映画です。
調べてみると「映画は劇場で見るもの」という石原裕次郎の意思により、この映画は現在もソフト化されていないらしく、BSで放映されたのは国際版として編集された特別編でした。
記念館にはなんと映画で使われた日産・ブルーバード510型が展示してあったんですよ!
さすがに感慨深いものがありました。  やはりテキトーでも見ていてよかったw
わたしもダンサーの端くれですから時代を切り取ったスーパースターを敬う者。
スーパースターの私生活がうかがえる、おびただしい展示品でした…

 すっごいセレブw

さて小樽に到着しました。 by bus 堺町通り南からの侵攻です。
〜堺町通り〜
メインストリートに鳴り響く“まりもっこり”の歌に軽く卒倒しそうになりました。

 「まりまりもっこぉりぃ〜まーりーもっこぉりぃ〜♪」

美しくないッッッ  なぜこんなキャラに人気があるのかどうしても理解できません!
堺町通りは観光客のるつぼでした。 学生服のなんと多いことか。
【必ず当たるまりもくじ】 1回 200円。 いったい何が当たるのでしょうか
“まりも”っておなかが減るって知ってました?  ―知りませんでした。
堺町通りには【お父さん預かります】の看板がいたるところにありました。
友だちのお姉さんに写真で見せたら「一生預かってほしい」って言ってました。
小樽運河沿いのレトロ倉庫群に到着!  倉庫群ってほど倉庫ないけどッ
小樽ビール小樽倉庫No.1では朝っぱらからビールを飲みましたw
小樽ビール、ピルスナーを注文。
最高級アロマホップの香り高いすっきりとした飲み心地が特徴です。
フツーに美味い!!  ビールほとんど飲まないのに断然美味いw
女性店員に小樽の見所を訊ねてみました。

 「特に…ないですね」

またかよ―   あんまり、あんまりです  マジで夢も希望もない!
そんな街になぜこんなに修学旅行生が多いのでしょうか。  信じらんない
もう食べるしかない

 【ポセイ丼】 2100円
 お手ごろ価格で財布もお腹も大満足

うまかった、めちゃくちゃ美味かった!!
それは、小樽・海の幸すべてを投入した海鮮丼でした―
ウニ・イクラ・カニなど豪華ネタが8種類ものってる!! カニ汁もついてる!
満足、満足です。
帰り道、お土産屋で熊注意のステッカーを購入。
そこでおそろしいお土産に出会いました!

 【アジの開きアクションストラップ】

裏に記載されている解説に度肝を抜かれました。

 (一見普通のアジだけど…ストラップを引っ張ればなんとアジの開きになるぞ!)

なってどうする―
気を取り直すとこれはヤスコさんへのお土産に最適だと気づきました。
この面白さをわかってくれるのは気難しいヤスコ姉さんしかおるまい。

 「いらない」

わかってもらえませんでした―
代わりにといってはなんですがメロン熊を購入w   これはかわいい




◎実はここからが本日のblogの本懐です◎

これからの文章もほんとうにあったお話です。 嘘なんか書いてやしませんw
札幌へ戻るJR電車内で、わたしはとんでもないものを見たんです―
南小樽駅、学ランを着た中学生の少年が乗車してきました。
その少年はわたしの席の向かい側に座ります。
わたしはその動作に唖然としていたのを記憶しています。

 少年は、少年ジャンプを読みながらアイスを食べていた!!

 しかもアイスは棒ではなく、スプーンを使って食べている!!

これは明らかに高等技術。
そして、やりたくてもやれないほどの絶技だと思われます!
この状況で更に少年の携帯にメールが届きます。

 なんと少年はどの行動も続行しながらメールをも処理してしまいます!!

わたしは愕然としました  “ヒトって一度に3つのことができるのか”
物凄い技でした… だけどこれはしたくない技だ。
なんたってここは電車の中、おもいっきりパブリックなのだ。
ヒトがどんなにたくさんのことをいっぺんにできようとその姿はカッコいいものじゃない!
時と場所を考えなくちゃなんにもなりません!
海岸線を走る電車。 車窓には石狩湾が広がっています。 カモメも飛んでいます。
少年の後方全面に海が見えました。 少年はアイスを完食。 少年ジャンプも読了。
ちなみにアイスは【白いサワー】でしたw
わたしは次に少年が執る行動を期待していました。
最近、ヒトに対してこんなにも期待したことはありません!!

 少年はジャンプの読み返しにかかった

残念、残念です。。  とんだ期待はずれでした…
もっといくつも一度にやってほしかった。

 限界に挑戦してほしかった

わたしは車内を動画で収めました。
その動画には少年が端っこに映っています。
ページをめくりながらアイスを食べているところも、メールもカモメも映っています。
そもそも車窓を通して石狩湾を撮影する予定だったのに少年を映していたのですw
しかしこの事件で一つの事実を発見することができました。

 北海道の人間はやることがデカイ!!

その諺はほんとうでした
少年の未来が心配でたまりません


 < 過去  INDEX  未来 >


Taisuke [HOMEPAGE]