| 2012年05月27日(日) |
札幌 〜青年よ、欺瞞を暴け〜 |
一昨日ふたたび街に降り立ったとき、雪がまったくない札幌に衝撃が走りました。 雪が積もっていない札幌…こないだはあんなに積もってたじゃん!! なんだか北海道じゃない気がしました。 初戦は雪と踊っただけに驚くほど北海道=雪の国イメージになっていたのか。
まったく景色が違う
季節がちがうだけでこんなに気分がちがうなんて初めてです! 漠然と「寒いよ」と聞いていたので革ジャンを準備してきました、が。 到着した一昨日は初夏をおもわせるような快晴、おそろしく暑かった! もちろん気温差はあったはずですが正直、“同じ日本だ”と感じましたw そのうち気候の違いを肌身で感じることになります。
暑かったのは たまたまだった
27日この日、人形遣いモカちゃんが札幌近郊を車で観光させてくれました! まず、先生は近日開催のピナ・バウシュ関係ワークショップ運営で忙殺されています。 一緒に踊る二人は日中おもいきり仕事です。 みんな暇じゃあないのだ 実のところ自分もやることはたくさんありました。 作品のイメージと自分の踊りを接合させなくちゃなにも始まらない! 作品を多角的にみて、この部分は誰々がメインで踊っているからセーブする等。 特にはっきりしないところは踊れる場所だ。 しかしどの場面でも“こういう雰囲気を帯びている”を感じ取らなくてはなりません。 勝手に踊っていいことにはならないからです。 なによりも踊りとは、そこにしかないのです。 一緒に踊るひとのエネルギーを感じてそのエネルギーに影響を受ける。 もしくはそのエネルギーを喰らう。 それともまったく影響を受けない。 もちろん突然雰囲気を変えることも、壊すこともできます。 ただ、その場合はおそろしく内実が必要になります。 嘘は簡単に見抜かれてしまう上に、見ているひとに混乱をあたえてしまいます。 わたしはそのデリケートなインスピレーションの交換や拒絶をダンスとしているのです。
3人の作品だから、答えはひとりじゃだせない
終わりのない答えをだすためにひとりでいくら悩んでも仕方がないこともあります。 そんなとき、連れ出してくれたのはありがたかった。 空気を感じることがなによりも気持ちを解き放ってくれるからです! まず向かったのはnORBESA(ノルベサ)屋上観覧車nORIA(ノリア)w わたしが滞在するホテルから見える観覧車が気になってたまらなかったのだ。 昨夜、一緒に踊る二人に尋ねるとそのひとり希望ちゃんがばっさり答えてくれました。
「あ〜それはノルベサの観覧車ですね! 一度だけ乗ったことありますけど、特に面白くないですよ^^」
夢も希望もない一言でした。 そう言われれば面白くしたくなるのがわたしです。 障害があればあるほど乗り越えたときに生きているよろこびを実感できる。 面白くない?、なんにもわかってないね。 面白くする、んだよ わたしは希望ちゃんのそんな返事によほどつまらない人間と乗ったんだろうと思ったw さて観覧車に乗ってしまうとなんてことはない、フツーに面白かったのだ!!
石狩湾が見える!! 宮の森ジャンプ台も見える!! このゆうっくり動いてる感じがなんともいえない!!
動画で見直したら面白い会話をしていたので載せておきます。 高性能デジカメ動画撮影時の会話です。 モカちゃんはi-phoneね。
モカ「これズームできないんだよなぁ…」
タイスケ「ざまあみろ」
さぁそんなわけで夜景でなくとも存分に楽しめましたw 次は桜を見に行く話で決まりました。 モカちゃんの話によれば市内ではもう見られないが高地にいけば大丈夫らしい。 石山緑地へ!!
桜、ぜんぜん咲いてる―
まさか北海道でもまだこんなに咲いてるなんておもってなかった しかし桜の趣きはまったく違います。 咲いているのは遅咲きの八重桜しかなかったからです! それでも南から北まで、2012年の桜を満喫したことになります。
こりゃ幸せとしかいいようがない
石山緑地は意外にもかなり面白い場所でした。 その過去は石切り場らしいけれど、たぶんすごいお金で整地されているところです。 お金換算してしまうのは軍艦島の観光用通路だけで2億円だとしっているからですw 知っている人なら「ワンダと巨像じゃん!」と言われたりもするくらいの公園。 是非行ってみて面白くしてみてください。
その後、クラーク博士像に会いに行きました! さっぽろ羊ヶ丘展望台へ!! いたいた、クラークいた! さすが観光名所。 観光バスがばんばん止まってはクラーク博士と団体写真撮影がおこなわれています。 “クラーク博士像と同じポーズをしない”これが今回のわたしの鉄則w わたしが見る限り、みんな農耕民族のように同じポーズをしていました。 超おもしろくない わたしのようにあからさまに堂々と真逆のポーズをとる人間はひとりもいなかったw 一般社会では一人だけ変なことをやるとただそれだけで除け者にされてしまいます。 だからこそ、もしわたしがたくさんの仲間と一緒ならこんな写真が撮りたい。
クラーク博士のまわりを囲んで全員で真逆のポーズで激写
そうすれば、クラーク博士をノケモンにすることができるはずです! いつか絶対してやろうw クラーク博士を超えるとはこういうことでしょうw さて、クラーク博士像の台座がポストになっているのを知っていますか? わたしはもちろん知りませんでしたw んなもん知るかよ〜 しかしフツーの手紙は配送してくれません。 日本郵便でもなんでもないからですw “大志の誓いをたてる”そのメッセージを保管してくれるらしい。 間違ってつまらない誓いをたてるのもいいかもしれませんね! なんにもないだだっぴろい場所でしたが、楽しくするのは自分自身ですw そして食事はベニソンカレー、ラム丼に決定。 ベニソンカレーは“エゾ鹿肉”のカレー。 ラムは羊です。 ラム丼を食べる前に、かわいい羊を見なくてほんとうによかった!
羊ヶ丘展望台は北海道の広大な自然を感じることができる素晴らしいところでした☆
|