
こうよう達うさぎさんも、目キラキラ
りゅうせいとこうようの通う保育園。コンサートも恒例行事となりました。 今年のプログラムは、先日11日の子育てサークル向けの方を。
大所帯の園なので、今回は未満児と年少、年中と年長、と2つにわけ、曲数も変えてみました。 今シーズン2つコンサートをして来たので、その中での反省点や選曲も生かせたし、子どもも2つに分けたことも効果的。 3つ目にして、心から満足♪のコンサートとなりました。
そうそう、今シーズンの持ち曲は、13日にやった小学校からのリクエストで以下になってます。 1、ジブリ ・風の谷のナウシカ ・君をのせて ・となりのトトロメドレー
2、ディズニー ・小さな世界〜ミッキーマウスマーチ ・ディズニージャズメドレー(美女と野獣・星に願いを)
3、その他映画音楽 ・踊る大走査線メドレー ・ハリー・ポッターと賢者の石
4、童謡を5つ・ピアノ小曲を2つ
5、アンコールに、アンパンマンのマーチ・冬ソナ
この中で、お客さんの年齢層や時間、希望に合わせて組んでいるのですが、今回特に好評なのは、まず「ディズニージャズメドレー」。 結構難しく、その分かっこよく、弾いている私達もめちゃ楽しい!前半はジャズワルツで、後半はアップテンポになるのですが、後半、私の腰が浮いているのを真似されたりします(爆)。重心が低いと弾けないのです。
それから、「踊る大走査線メドレー〜C.X.〜Rhythm And Police〜Love Somebody」。これ、フルートが入るのですが、「すごくいい!」と(テレテレ)。もちろん曲もかっこよくって、弾いている私達も(以下同文)。今日は「織田祐二が見えて、泣けた(by先生 好きらしい)」とか。 子どもも好きですね、この曲。
童謡もサークルでぜひ、ということで始めました。エレの伴奏で私が歌っています。園児、歌う歌う。私もやみつき。せっかくデータを作ったので、これからも活用できそう&増やしたいですね。
今日、大笑いだったのが、冬ソナ。もちろん保育園なので弾くつもりは全くなかったのですが、セッティング中に、音出しの中で下りを弾いたら、悩殺されている先生がいて、じゃあ、あとで全部すんだら、先生のためだけに弾くね、と約束。
大きい子達の方が終わり、アンコールがかかったので、アンパンマンを弾く(私は歌う)と、また、間髪いれずに「アンコール!アンコール!」 で。「じゃあ、最後にとってもキレイで静かな曲を弾きます。この曲をだーい好きな先生がいるので、その先生のために、静かーに聴こうね!」と。
始まると、給食を作り終えた給食先生たちもワラワラと入ってきて、その好きな先生と涙をぽろぽろとこぼして聴いていました。 子ども達、こっちを見たり、その様子を見たり。
こんなにも子ども達も(先生にも)喜んでもらえ、幸せな一時でした。 給食もおいしかったです♪
|