LORANの日記
DiaryINDEX|past|will
尊敬と崇拝を混同している人が多いようです。
尊敬はその人の尊敬すべき点を尊敬します。
崇拝はその人の全人格を崇拝します。
だれにでも長所と短所があります。
相手を崇拝する人は最初長所を崇拝しますが、短所を見て相手を否定します。
「こんな人だとは思わなかった」と。
その原因が自分の崇拝癖にあることに気づかないので繰り返します。
相手に夢中になったり、否定したりの繰り返しをします。
周囲の人は迷惑をこうむります。
日本人にはこの癖の人が多いように思われます。
誰かのブームに乗って大いに褒め称え、そしてみんなで貶(けな)します。
これを扇動するのがマスコミです。
そして多くの人々がそれに便乗します。
相手を肯定し、その相手を否定しているのは本人です。
よく恥ずかしくないものだと呆(あ)きれてしまいます。
「みんながしているから」とは、自分の主体性や責任が無い人の言葉です。
成人していながら、自分の主体性や責任が無いのでは困ります。
日本人は英雄が嫌いと言われています。
嫉妬心や自己抑制による不平不満が多いからでしょう。
ですからスターになったり英雄になると、必ず叩かれます。
美空ひばりさんや江川卓さんも叩かれました。
皇室へ嫁した美智子皇后や雅子皇太子妃も叩かれました。
他人の悪口を言ってはいけないのは、日本人の常識ではなかったのですか?
嫉妬心は恥ずかしいことではなかったのでしょうか?
こんな恥ずかしいことがよくできると呆れるばかりです。
マスコミがこのような役割しかできないなら、存在価値はありません。
相手の良さを認めることができないのが原因です。
その良さを認めたら、他のことは大目にみるのがエチケットです。
そんな基本的なことができていないので、全面肯定と全面否定を繰り返します。
それではいつまで経っても成長できません。
自分が自分を信じられないことが、大きな原因です。
自分の良さも尊厳も理解できていないから、相手にも同じことをします。
あなたが平和と幸せな人生を送りたいと思うなら、どうぞ実行してください。
自分がこんなにすばらしいと感激できる生活をしてください。
そのためには自分を好きになる生き方をしてください。
あなたの中のあなたは、それを待っています。
|