LORANの日記
DiaryINDEX|past|will
| 2006年05月18日(木) |
「無力化」について考えてみませんか? |
「無力化」とは、自分の持っている力を失うことです。
本当に無くなってしまうのではなく、使えなくなってしまうことです。
なぜこんなことが起こるのでしょう?
人は教育の産物です。
ですから教えられたことが真実と信じています。
もちろん数パーセントの人は信じないでしょうが、これは大勢の中では例外です。
支配者は民衆を「無力化」します。
自分の権力を脅かすことを嫌います。
中国の秦の始皇帝がやった「焚書坑儒」という暴挙がそれです。
学者を集めて生き埋めにし、書物を集めて燃やしてしまいました。
自分以外に人を支配することを完全に禁止したのです。
昨日も書きましたが、南米へスペインが侵略し、牧師がマヤ文明を徹底的に活殺しました。
すべての書物を焼き捨て、彫刻を破壊し、神殿を壊してその上に教会を建設しました。
秦の始皇帝がしたことと全く同じだと思いませんか?
一方は政治で、他方は宗教で同じことをしたのです。
実は教育によっても同じことをしています。
日本政府が文部省に命じて教科書検定を行っています。
これは政府に都合が悪いことを書いた教科書を排除することです。
つまり政府に都合のよいことを教え込む教育制度です。
前に書いたオランダでは民族、文化の異なる学校が認可され、その教育内容に政府は介入しません。
これが自由教育です。日本はとてもそこまでいきません。なぜなら政府の洗脳が進んでいるからです。
政府の洗脳とはなんでしょうか?
国に依存していれば間違いないと教えることです。
「勧善懲悪」と言う言葉があります。良いことをすれば褒められ、悪いことをすれば処罰されることです。
TVドラマの「水戸黄門」が数十年間も人気があるのは、この政策の成果です。
為政者(政府)についていれば、必ず守ってもらえると信じています。
これは他国に度々侵略されている中国やヨーロッパ諸国では考えられないことです。
支配者が変われば、その日から法律も税制も身分さえ変わるのですから。
彼らが見たら、日本人はメチャおめでたいか、政府を狂信するカルト集団に見えるでしょう。
宗教者の為政者への迎合も目に余ります。
仏教の開祖・お釈迦さまはすべてを捨てることを求めました。
ですから社会生活から縁を切って、出家し欲望や妄想から解脱することを勧めました。
しかしお釈迦様の死後、戒律を遵守しない北方仏教が分裂し、中国、チベットを経由して日本へ
入ってきました。
鎌倉、室町時代という戦国時代に興された大乗仏教は、無学で貧しい民衆を救うための手段でしたが、
努力しなくてもだれでも「阿弥陀如来の本願」で救われると教え込み、仏教を堕落させました。
また仏教と儒教をミックスさせてしまいました。
親の供養をすることを義務付け、親に孝行することを奨励しました。これは儒教です。
「忠君愛国」思想と合体させ、国のために戦死したことを正当化しました。
出家を曲解し、僧侶を職業化させてしまいました。仏教の使命は既に終わりました。
お釈迦さまが帰ってきたら、今の僧侶は全員が破門になるでしょう。
このようにして、あらゆる方法を使って「無力化」政策が進められました。
その効あって、国民は「無力化」しました。
朝起きられない。
人生が楽しくない。
自分のことが自分で決められない。
自分の目標がない。
お金が無ければ生きていけない。
自分の健康が維持できない。
誰かに愛してもらいたい。
誰かが居てくれなければ心細い。
自分はいい人でいたい。
人生が楽しくない。
学歴や資格が欲しい。
仕事が無ければ不安だ。
休みの日には何をしていいかわからない。
みんなに認められたい。
みんなと仲良くしなければならない。
寂しくてどうしていいかわからない。
他人の目や批判が怖い。
他人が自分をどう思っているのか気になる。
仲間外れが怖い。
いじめられるより先にいじめるほうへ回る。
とりあえず皆がしていることをしている。
テレビや新聞の主張が自分の主張と一致している。
酒やタバコがやめられない。
不安やストレスがなくならない。
病気や怪我をして働けなくなるのが怖い。
死後の世界が恐ろしい。
神仏の罰やたたりが怖い。
方位や六曜や占いが気になる。
まだまだあるでしょうが、代表的な「無力化」の結果の症状でしょう。
あなたは自分だけでなく、子どもにまで「無力化」をさせていいのですか?
「無力化」が自分の力を失わせています。
この結果、免疫力が低下しています。
WHOの発表で、世界一免疫力が弱いのは日本人といわれました。
東南アジアの旅行者の間で数十人のコレラ感染者が出ましたが、すべて日本人であり、調査の結果、
日本人の免疫力の低下が原因だったそうです。
平成15年度の国民医療費は31兆5375億円、 国民一人当たりの医療費は24万7100円です。
高齢化も世界一のスピードで進行中です。
自分の健康が守れなければ、財政は破綻します。
(40兆円の税収しかないのに、国債、地方債合計1,000兆円ですからすでに破綻しています。)
いつまでも今までの考え方でいたら滅亡することは目に見えています。
他人依存を止めて、自分の力を取り戻す以外には助かる方法はありません。
でも、その選択は自分が決めなければなりません。
人類の未来は自分が決定しているのです。
|