ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年09月29日(月) 野蛮人?

 昨日は「まちなか水めぐり」リーフレット完成記念ワークショップだった。あんまり広報活動もできないままだったけど、図書館でチラシを見て…という方も参加してくださり、人数もちょうどいい感じで、町を歩いた。人はいつだって見たいものしか見ていないから、いつもと違う「フック」がひとつでもあると、ぜんぜん違う景色が見える。固い舗装の下に、じつは川が流れている…それを知るだけでも、町に生きることは面白くなる、はず。

 しばらく歩くからスニーカーを履いていったら、私の日常を知る人(複数)から、靴を履いていることを驚かれた。そりゃいつも裸足にサンダルや草履だが、それにしたって夏だけだ。イメージって恐ろしい…どんだけ野蛮人なんだ〜。

 そんなこんなで、夏からの一連の仕事が一区切り。去年からの歳時記講座が「一年分満願」を迎えたこともあわせると、まさしく一区切り。下山したというか、ずーっと続く尾根のひとつのピークを登って降りた感じ。関係あるのかないのか、お気に入りのブレスレットがちぎれ、マップ作りを大いにサポートしてくれたスクーターが壊れた。
 次はまた、新しい山が目の前に見えている。ざくざく歩いていこう。次はどんな道と景色が待っているだろう…なんて言うたところで、現実問題としては、スクーターのエンジンを買って積み替えなきゃ、現場取材ができん!


トンビ |MAILHomePage