ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月13日(木) あこがれの地へ走る、そして6年

 ダンナの黄色いスクーターに乗って町へ。久々にバイクに乗って、それだけで、違うステージに上がった気がする(単純…)。なんて自由なんだ〜!郵便局とか、買い物とか、図書館とか、ケーキ屋さんなどなど、あちこちのチョコチョコした用事が、どんどん片付いていった。さっそく気になっていた近所の丘の上の小さな神社を覗いたりした。大切な郵便物を出したあと、市役所から県庁にかけての「岬の道」を走る時、頭の中に、ゴーンと、どんとの声が聞こえてきた。

 飛んでゆ〜け〜 あこがれ〜の地へ!  (ボ・ガンボス「あこがれの地へ」)

 そう。あさってはヒコの誕生日。今年のケーキは「仮面ライダー/フォーゼ」だ。去年は「オーズ」で、すぐに受け付けられたが、フォーゼは注文があまりないらしく、資料が欲しいとのこと。現行ライダーだというのに、ケーキ屋さんのおばちゃんから認識されていないフォーゼ。大丈夫か、フォーゼ。
 フォーゼ…あの人はいったい、なんだろう。オーズのお兄ちゃんも、自分探しさえできなかった時代遅れのヒッピーもどきの好青年だったが、今度のフォーゼさんときたら、よくわかんないリーゼントと、ビーバップを彷彿させる超短ランで現れて「この学校の全員と友だちになる」と豪語し、たとえ裏切られても「そのゆがんだところも全部引き受けるのが友情だ!」と言い放つ。その悟りは、もはや宗教者の域。…いや、オーズの兄ちゃんもフォーゼの兄ちゃんも、とっても好きなんだけど、子どもにはどう映るんだろう。面白いなぁ。これでおもちゃ販売攻撃さえなければ、もっと楽しめるのだが…。番組本編でカッコよく戦った直後に、その時使ったおもちゃのCMがすかさず流れる。欲しくならないわけない。果たして、買って買ってとわめき散らす5歳児。

 6年前と、曜日が一緒だ。14日の金曜日の夕方にお腹が痛くなってきて、日付が変わった15日の深夜に、ヒコは生まれたのだ。だからむしろ「10月14日金曜日」のほうが、私にとってはヒコの誕生日な感じだ。6年か…。これまでもずっと思ったけど、6年経たないと、6歳にはならないんだ。そして6年経てば、6歳になる。明日はしみじみしよう。


トンビ |MAILHomePage