ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年04月24日(日) どこ行きですか?

 お昼すぎ、JRで佐世保へ。ほんとうはもっと早い時間に車で行きたかったのだけど、雨だったし、とても高速を走れそうにない代車なので、子ども2人抱え、おそるおそるJRに乗る。お目当てのひとつめ、アースデイのイベントは、そんなこんなで、すっかり撤収状態だった。そんな中、ジャグリングの道具を買うと言って聞かないヒコ。なぜかご機嫌なピンク色の棒を持って、甲野先生の講習会へ。
 震災以降、目の前の町や生活はなんら変わらないのに、心や頭は、日々動揺していた。それはいろんなことによって慰められたりしたが、甲野先生の時々刻々、正々堂々苦悩されているツイートに、かなり支えられた。…というような話をはじめ、今日もまた「あまりにもお話ししてみたいことがありすぎて何も話せず」状態で終わってしまった。
 まぁしかし、それは私の修行不足ってことで、日々あれこれと考え、せっせと「みちのく山道」を踏みつつ、次の機会を待つことにして、ふたたび今日もまた、ヒコをかわいがっていただいた。会場の壁は、板がでこぼこに積み上がっていて、ちょうどロッククライミングのように登れてしまうのだが、それをひょいひょいと登るヒコに気付いた参加者のみなさんが「!」となっていると、甲野先生は「あぁ、彼はあれくらいの高さなら飛び降りれますから大丈夫ですよ」と仰ってくださった。その後も肩車してもらったり、子どもの抱っこし方のデモンストレーションに呼んでくださったりと、もはやこの場においては私よりもはるかに先をゆく存在。これからは「師匠」と呼ばせてもらわなくては…。
 にしても、武術も介護もなーんにもとっかかりを持たないまま、しかも多動気味の5歳児と乳飲み子を決死の覚悟で連れて電車に揺られ、甲野先生の講習会に参加しなくてはいられないこの衝動は、いったいどこ行きなのだろうか。
 


トンビ |MAILHomePage