ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月08日(木) 毒々チキン!

 突然寒くなったので、昨日の夜は、お旅所に行くのにフリースを着込んだ。お目当ては、去年食べて感動した、変なチキン。毒々しくクリスプな衣のモモ肉一枚揚げに、これまた恐ろしい味のタレをどっぷりしみ込ませ、お好みでマヨネーズや唐辛子をトッピングしてあるというもの。毎日食べたら、間違いなく病気になりそうなやつ。私もダンナも一口食べた瞬間、ミスター味っ子のように瞳孔が開いて、虜になってしまい、今年も食べるのだと意気込んでいたのだ。ダンナは昨日一日、それを楽しみに生きていたという。
 意気揚々とお旅所に乗り込んだが、しかし…毒々チキンは見つからず。魔が差したようにでかい焼き鳥を買い、私がコンビニに行っている…目を話した隙に、ダンナは史上最強に粉っぽくて具が無くてマズいはしまきを買っていた。あんなマズいはしまきはいまだかつて食べたことがないというくらいの、だ。意気消沈しつつ、朝日屋でおでんとラーメンを食べて帰る。
 お旅所にいる間、唐津に住む編集者のTさんから、何度も電話がかかってきた。どうやらケーブルで中継している「くんちの夕べ」を見て感動しているらしい。そうじゃろうそうじゃろう。雑踏の中で声を張り上げて解説する。
 今日は中央橋方面で「毒々チキン」を探してみよう。


 数日前、たまたまつけたTVで「バカ殿」をやっていた。そしてヒコががっちり食いついてしまって、やっぱり子どもはドリフ系が好きなんだな〜、自分もそうだったし、と思っていたら、ヒコが一言。

 「このおとこ、おもしろいなぁ。」

 志村けんを日本一「上から目線」で見る幼児…。


トンビ |MAILHomePage