ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月18日(金) 時々、いつもを。

昨日も外に出た。
2時間程度とはいえ、なんだかんだと、結局は外に出ている。
ぼっちゃんはずっと眠っていた。
スターバックスでコーヒーを飲みながら、
しばらく日本を離れるという人と話し込む。
次にその人と会うときは、ぼっちゃんはすっかり首もすわっているだろう。
そうやって、いつもは違う時間の中で生きている人と、
時々、それぞれの「いつも」を持ち寄って会ったり、
便りを送り合うというような感じが好きだ。
そういう人が何人かいれば、日常生活に友だちがいなくても全然かまわない。
むしろそっちがいい。ので、そんなふうになっている。
いつも一緒にいられるのは…厳密に言えば猫くらいだ。
(ダ、ダンナは…?)
今後数年は、ぼっちゃんとは集中的に一緒にいるだろうが、
それも人生のうちで少々異例な期間というだけだ。
そのうち、いつもは離れていて、時々会うようになるだろう。
楽しみだな。
だれといつも一緒にいるかではなくて、
時々会いたいそういう人がどれだけいるかが、
自分自身の人間関係のあり方への評価だ。

朝は昨日の鍋物のダシで、雑炊。


◇◆◇


休みのダンナを運転手に、買い物や納品などをこなす。
お昼は紅灯記で中華丼とネギソバ。
奥さんに「子どもが生まれました」と言って、
スリングをぴらっと開いて見せたら、
「えぇっ!いつの間に!」と、すごく驚かれた。
かなり腹ボテの時も行っていたのだが、
なぜか腹が目立たないような服の時ばかりだったので、わからなかったのだ。
そもそもあまり大きくならなかったし。

だいぶ外出に自信がついてきた。
そして、外に出た日は、なんだかぼっちゃんが成長しているような気がする。
ほとんど眠ってはいるが、睡眠学習で刺激を受けているのだろう。


◇◆◇


気がついたら、明日は誕生日。
去年の誕生日はグラグラのヘロヘロだったが、
今年は今年で、また別の次元でヨロヨロだ。
でも、どっちにしても、悪くはない。
元気いっぱいハツラツピンピンばかりが、幸せとは限らない。
ヨロヨロの幸せだって、幸せだ。
グラグラのヘロヘロも、それはそれで、よかったのだ。
いま思えば、という部分はあるにしても。


トンビ |MAILHomePage