ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月05日(土) 極度のジャンキーと

赤子。
極度のジャンキーと暮らしていると思えば、腹も立たない。
あの言葉の通じなさと、グニャグニャ加減が、泥酔者そっくり。
ぞんざいに相手をすると、しつこく怒り続けるところも。
「3時間おき」に乳を飲むというのは、「最長3時間おき」であって、
30分や1時間しか経っていないのに、
「ワシはまだ飲んどらんぞ!殺す気か!乳をやれ!」
と、わめきちらしたりする。わりと悪質だ。

腹も立たないと言いつつ、日に3度くらいは、軽く発狂しそうになったりして。
修行、修行…。

朝はジャンキーの機嫌が悪く、野菜ジュースのみ。
昼は肉じゃがなど。

仕事…終わらねぇっ!
しかも書いているのは、
どう考えても、どう転んでも、今年の自分が食べることはないだろう、
ホテルのクリスマスディナーのコピーだったりして、なんか変。
乳とウンコばっかりさわってる手で「ソムリエ厳選のワインと…」
なんて書いているのは、ほとんど倒錯の世界だ。


◇◆◇


子どもを産んで、ますます思うのは、
私は、私じゃなくてもいい、ということだ。
だから、自分なんか、探してどうする、と。
私じゃなくてもいいんだけど、なんだかこれをやるようになってるみたい、
ということをやっていくと、なんかしらんが、ポロンと、
私から出ておきながら、私じゃないものが発生して、
それがまた、いつの日か、私とつながりつつも、新しく、
ますます私なんかじゃないものを生み出していくのだ。
これが私、とか、固めてどうするんだろう、という感覚。
どこからどこまでが私かわかんないけど、
なんか、ここから、このへん、かな?
という程度で、いいんじゃないか?


◇◆◇


0ヶ月の赤子に振り回され、
そのうえ仕事の納期が目の前にある人間が考えることでもないんだろうけど、
いや、別に、ぜんぜん忙しくなくても、考えなくてもいいんだけど、
和泉元彌って、どうしたいんだろう…。


トンビ |MAILHomePage