ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月15日(月) だだをこねている

よく寝た。
昨日の夜、お風呂に入って、布団を敷いたはいいが、
枕とタオルケットを取りに行く間に、一度ゴロリとしてしまい、
そのまま1時間くらい寝ていた。
眠りながら、枕とタオルケットのことを考え続け、
意を決して起きて、取りに行って、またすぐ眠った。
いやー、よく寝た。

すっかり朝は涼しい。さすがお盆だ。
今日もてんこ盛りに朝顔が咲いている。

昨日もらってきた、ばーちゃんのおはぎを食べよう。
ばーちゃんのおはぎがいちばん好きだ。
というよりも、ばーちゃんのおはぎしか好きじゃない。

山陰に行きたい気持ちに、ずーっとあきらめがつかない。
山陰の空気を充電したい。
10年近く毎年行き続けていたので、1年の体のリズムとして組み込まれている。
今年は、いつものようには行けないことが、だいぶ前からわかってたんだが、
それでも体がだだをこねている感じがする。「どうしてどうして?」って。
山口くらいまで行くことを、やっぱり真剣に考えてみようかな…。


◇◆◇


ばーちゃんちに、じじ(じいちゃん)のお参りをしに行く。
そしたらおはぎが出てきた。
昨日の夜、今日の朝、そして3個目のおはぎだったが、おいしくいただく。
その後、駅のアミュで、なぜか串揚げ定食。
暑さにぐったりとしながら家に帰り着くと、
本読み椅子に、もぎくんが大量の液体を…。
ぐったり10倍になりつつ、いま、カバーを洗濯中だ。
干したら夜の精霊流しまで、ちょっと眠ろう。


◇◆◇


ダンナのオヤジさまの船を松山に流し、リンガーでちゃんぽんと餃子。
どうしても県庁坂の精霊流しが見たかったので、行く。
松山とは比較にならない爆竹の音。くーっ、これこれ。
今日しかない音と空気を体中に浴びて、生き返る。
そしてまた、長崎に育って良かったと思うのであった。

さらに、耳鳴りを感じながら、夜中の中継録画を見るのが至福の時間。




トンビ |MAILHomePage