ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
静かに晴れて、暑くないと言えるギリギリの気温、時々の風。 そこにサンディーさんのCDをかけると、一瞬、ぶわっと多幸感に襲われてしまい、 自分の中のなにかが新しい段階に上がった気すらした。 単純だのう…。
そんな単純な朝は、おいしいパン、ハム、チーズ、アボカド、 完熟バナナマフィン、パインジュース、巨峰。
サンディーさんのCDは2枚しか持っていないけど、 いまかけているの(「Lemurian Heart」)が、 けっきょくはいちばん好きだろうという、強い予感がある。 カバー集なのだが、私はカバー集やライブ盤が好きだ。 その人のいいところが出る気がするので。 その人の意思が及ばない要素があればあるほど出る、いいところって、ある。 もちろん、その人の意思がびっちり通った創作物の良さもあるけれど。
このCDでは、ジャネット・ケイさんの「SILLY GAMES」が大好き。 本人が歌うのよりも好きだ。 そしてこの曲は、なぜか、あるタイプの気持ちの節目に聴いてしまう。 …というか、この曲を聴いた自分の気持ちの反応で、 その時、節目にいることに気づくというような感覚か…。
あまりにも気分がいいので、髪を切る予約をした。 「何時ごろがいいですか」って聞かれたので、 いま空いてるって言われたら、すぐ車に乗ってでも行こうと思って、 「早ければ早いほど!」って答えたら、1時間半後という、 まことに絶妙ないい時間だったので、ますます気をよくした。 この勢いだと、たぶん短くしちゃうな。
なんだ、どうしたんだ、お盆が終わって、なんかトンネルを抜けたのか?
トンネル抜けて…ボガンボの名曲だ。
◇◆◇
髪をスパーッと切った。 いつもの気楽な美容院のお兄ちゃんと、ヤクザの話などしながら。
お昼は仲正でそばと唐揚げ。
仕事しつつ、高校野球を見ていたら、ものすごい雷が鳴っていた。 野球は負けた。残念。
夜はブタとイカと玉ねぎとジャガイモの天ぷら。 いま黒米入りのごはんを炊いているところ。とってもいい匂いだ。 いりこでダシをとった、ジャガイモの味噌汁も楽しみ。
|