ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月05日(金) いかにもは熱弁だ。

ついにダンナがポツリと言った。
「脂っこいものが食べたい…」
お昼はなんか食べに行こう。

今日はどんととヤナちゃんの誕生日だ。
どんとの歌は、体の奥底にこびりつくまで聴いたので、
今はもう、あまり聴くこともない。
必要なときには自分の中で鳴るから、
わざわざ聴くこともない、というような感覚だ。
どんとがらみのライブやイベントは、まだいろんなところでやっていて、
今日もたしか、阿蘇で大きなものがあるはずだけど、行く気にはならない。
それをやってる人たちとも、いまひとつ肌が合わないし。
ラブ&ピース。「気づき」って大切だよね。さぁ手をつないで光のイメージを…。

いかにも、ってのが、ホント、苦手。
昨日書いた平和系のこととも共通してるけど、
「いかにも」な存在感って、「熱弁」とおんなじだから。

たぶんどんとも、そうだったんじゃないかな、と、
何日か前に、最後のライブ盤を聴いてて思った。
ボガンボをやめて、沖縄に行って、好きな人たちに囲まれて、
歌いたい歌を好きなように歌っていて、それはそれは楽しそうだ。
でも、飽き飽きしてるのもわかる。
これ以上のことを、もうこの世ではやりようもない。
この世でやるとしたら、また家族やなにやらを捨てて、旅に出るとか、
そういう感じが近いかもしれないけど、
それだって、行く先々では同じようなことにしかならない。
その時々の、いかにもな人に囲まれて、いかにもな感じで歌う。
だから死んじゃったんだ。
死んだって言うより、
神さまが見かねて「もういいから」って引き取ってくれたのかも。
さばさばしただろうな。


さて、エビとアボカド&生ハムとキュウリのサンドイッチでも作ろう。
トマトのハチミツ漬けも、もちろん昨日から仕込んである。
昨日は本を遅くまで読みすぎたので、朝のお腹の減りがいまひとつだったが、
そろそろペコペコだ。


◇◆◇


お昼はついに、リーフでハンバーグ。ダンナはハンバーグカレー。
午後は買い物して、取材して、
夜はおさしみと冷奴とアスパラなど。またヘルシーに逆戻り。
デザートは梨。



トンビ |MAILHomePage