ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月04日(木) トマトジュース(生)

遠くに台風がある風。
遠くても、台風の風には、台風の風って書いてある。

いま私の中で爆発的に流行しているトマトジュースを飲む。
生のトマトに前日からハチミツをかけておいて、それをミキサーでガーッと。
中2個分が、ちょうどいい量だ。
たぶん切ってすぐハチミツとミキサーにかけてもいいんだろうけど、
なんとなく、前の晩からなじませておく方がおいしいように思える。
市販されている、あの、大嫌いな人も多いトマトジュースも好きだけど、
これはまったくの別物だ。
今日の分でトマトが切れたので買っておかなくては…。

さて仕事仕事。
急に忙しくなってきた。
そして気づいたらお盆までもが近い。


◇◆◇


ダンナが休みだし、このところヘルシーな家ごはんが続くので、
なにか肉の入った気のきいたランチでも…と思ったが、
仕事をしていたら、どこぞのお宅からナポリタンの匂いが流れてきて、
ダンナは昼になっても寝てるし、まぁ仕事も終わらないし、
急遽ナポリタンを作る。ベランダのバジルをどっさり入れた。
これはこれでおいしかった。


◇◆◇


夜はまたもや家で作った。
鶏のもも肉を焼いて、その油でもやしとニラを炒めて、おろしソースで。
うりの塩もみにごま油をたらしてコリアン風にしたら、
ただの塩もみよりダンナがよく食べた。

それにしてもヘルシーな日々…。
ここ数日の肉の量は、焼き肉屋1回分よりはるかに少ないだろう。
牛肉なんて一切れも食べてないし。


◇◆◇


原爆の日が近づいてきたので、
街にはハトやpeaceの文字をデザインしたポスターが貼られている。
毎年恒例。なんかの大会。
リュックを背負った、決してオシャレじゃない人たちの姿も増えてきた。
6日が過ぎると、ゼッケンを着けたような、もっと濃い人が増える。
これも毎年恒例。なんかの大会の人たち、か?

本音を言えば、小さいころから違和感をおぼえてきた。
なんというか…この人たちはどこから来て、普段はどこにいるんだろう、
というような感じ。
夏になるとこの街に集まってきて、なにごとかを終えて、去っていく。
やってることは、いいこと(少なくともその人たちにとっては)なんだろう。
でもなんか、空間を共有している気がしない。
わーっと来て、熱く声を上げて、わーっといなくなる。

いわゆる「平和」に向けてのことって、
突きつめていけば「声を上げること」とは反対のところにあるんじゃないか。
あえて声を上げなくても、それに向かって日々を過ごすことにつなげるために、
あくまでも、そのきっかけとしての「声を上げること」が存在するのであって、
(だからもちろん、いろんな活動を否定するのではないのだけど)
それが、特にそれをやっている人たちにとって「目的」そのものや、
「正しいこと」になった瞬間、
健康的な平和からは、ズレていくんじゃないだろうか。

熱弁…って、私にとっては、それがどんなに「正しい」ことでも、怖く思える。

だれかが自分を正しいと思っちゃうことから、いつも平和は崩れてきた。

夏は、あついなぁ。


トンビ |MAILHomePage