ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
いつのまにかすることがいっぱいある今日。 合間合間においしいものでも食べて乗り切りたい。 朝が涼しくてうれしかった。 ひとまず、昨日買っていたオレンジデニッシュとラッシームース。
◇◆◇
中休み中。 お昼は家で食べるつもりだったが、 打ち合わせ先でお弁当を取るというので、便乗。 そこの近くにある小さなお弁当屋さんなのだが、なかなかいいのだ。 唐揚げとコロッケとすり身揚げが1コずつついた「とりめしセット」にする。 おいしいひじきも付いてて、堪能した。
ひと休みして、またでかける。
◇◆◇
夜は、おにぎりのお店へ。 おじちゃんは、日曜日の決勝で大逆転負けしちゃった高校の野球部出身で、 いまもいろいろ面倒を見ている。昔はなかなかの投手だったらしい。 だから、抜け殻になっちゃいないかと気になっていたのだ。 特にその高校が母校であるダンナは、どうしてもおじちゃんの顔を見たいという。 お店に入ってすぐには「いやいや、ピッチャーの状態から見て、わかってた」 「いつまでもくやしがってたら、1年生2年生も悩んじゃうから」 などと言っていたが、 お刺身〜串カツ〜おにぎり&玉子入り味噌汁と食べ進むうちの、 おにぎりの2個目をほおばるころ、 「ほんとは、もーーんのすご、くやしかねぇ」 と話してくれた。そりゃそーだー!
初めて食べてみた奈良漬けのおにぎりが、ヒットだった。
感じのいいバイトさんが入っていると思ったら、 おととし、くんち史上初めて川船の根曳をしたお姉さんだった。 ダンナが「あの人どっかで見たことある」って言うから、 「根曳をしたお姉さんにすごく似てるよ」って話してたら、本人だった。 すごくかっこよかったということを伝えなくては…と思いつつ、言えずじまいに。 今度行ったらちゃんと言おう。
|