ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月24日(日) 米がない。

いま、うちには米がない。
買い忘れること数度、ついに底をついた。
何日も家で炊かないこともあるけど、やっぱりなんとなく寂しいものだ。
うどんやスパゲティがいっぱいあるからいいってものでもないようだ。

よく「人生最後の一品」や「海外旅行から帰ってきてまず食べたいもの」などに、
「白いごはんとなにか」を挙げる人がいるが、私はそれほどまでの思いが米にない。
茂木のザッコエビをゆがいたやつとか、ギョウザとか、うどんにするだろう。
そして「田んぼの風景」を見ても、「きれいだな」とは思うけど、
懐かしさはほとんど感じない。村の風景なども、自分の場所とは思えない。
ギュッとどっかをつかまれるほど懐かしいのは、
中華系の雑踏の空気や、リゾートではない、あたたかい海だ。
あぁどうせ南のほうの海賊だったんだろうよ。

だから(?)ごはんも白くなくて平気。
雑穀が混じったごはんのほうが、むしろ好き。
赤飯と豆ごはんはきらいだが…。

でもやっぱり、米がないのは寂しいな。
今日か明日には買いに行こう。


◇◆◇


お昼はスパゲティ。
トマトスープを煮詰め、生クリームを合わせてソースにした。
ベランダのバジルも入れて。

たとえばこのトマトスープの具を取り出して冷やして、
オリーブオイルとチーズをかけたらオードブルになる。
メインはお肉や魚を焼いて、スープをソースとしてかけて、
あとは生クリームを足して、パスタソースにすれば、
なんとまぁ立派にコースが…などと考えながら食べた。

Vファーレンの試合と、高校野球の決勝戦を、交互に見るともなく見ながら、
新しい仕事のアイデア出しの続き。
VファーレンはPKで勝ったが、ダンナの母校は大逆転負けした。
その前にかかってきた電話で「どうやら甲子園のようだ」って教えたのに…。
勝負の世界は厳しい。

ヨーグルトムースが食べたくなる。
どうやって作るんだろうと思って、ネットで見てみたが、
卵白だのツノを立てろだの、めんどくさそう。
(お菓子に対する情熱はとても薄い)
適当に作ることにする。
生クリームが余っていたので泡立て、ヨーグルトとゼラチンと合わせた。
無意識のうちにカルダモンパウダーやハチミツを入れたりしたら、
いつも飲んでるラッシー味になってしまった。おいしかったけど。
そうか、お店ではラッシームースという名前で…だれの店だ。

すごい夕立ち。


トンビ |MAILHomePage