ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月29日(日) あまりにもそれぞれ。

大切に食べてきた「マルセイバターサンド」が最後の一個。
紅茶を入れて、いまお気に入りのカップを置いて、
そのそばにマルセイサンドを置いたら、あっ!マグカップと同じ色づかい!
思わず写真に撮る。

写真といえば、ズボラしてパソコンに写真をためすぎたみたいで、
写真管理のソフトが重くて重くて動かない。
いい加減、気合いを入れて整理しなくては、ひどいことになりそうだ。
たぶん猛烈にやっても1日仕事だろうが、これはやっとかないといかんだろう。

朝、ある人からメール。
去年の夏から秋にかけては、毎日のように会っていた人だ。
そのころを一緒に過ごした人の近況を伝えてくれた。
私自身は、その人たちとはあまり直接は話さなかったけれど、
ひところ、同じ時間と空間にいた人たちが、いま、あまりにもそれぞれなことに、
途方もない気持ちになった。
ほんとうに、いいことも悪いことも、あまりにもそれぞれだった。

でもたぶん、ある時点で一緒にいたような、
ひょっとしたらいまも一緒にいるような人たちも、
ひとつの地点を基準にして見てみれば、程度の差はあっても、そうなんだろう。
自分一人とってみても、去年の今ごろとは、ぜんぜん違う。
まったく想像がつかなかったくらいに。

私の近況もメールした。
そしたら、去年その人から予言されていたことがあったのだが、
「ほら、当たった!」と、すぐさま電話がかかってきた。
たしかに当たっていた…。そういえばそうだった。
言われた時は「そんなことないでしょー!」と笑って返していたけれど。



トンビ |MAILHomePage