ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
新しい「クウネル」を、いつもの後ろめたさとともに読んでいたら、 ひとりの人の食生活を追うページで、すごくホッとした。 「クウネル」って、一種の「正しい」人ばっかり出てくるので、 面白いんだけど、どうも居心地としてはしっくり来ないのだ。 自分の部屋のどこに何があるか、ものすごくわかってる人とか、 ヘルシーな弁当をしっかり作ってる人とか、肉と思ったら麩だったとか、 シャツ一枚まで熟慮して買ってるような人ばっかりなので。 でも今回の食生活ページの人は、 玄米&野菜中心派が多そうなクウネルにあるまじき肉食の人だった。 とにかく肉と甘いものばかり、ゴッテリ食べている。 「野菜は残す」とか平気で書いてあった。 ここまで来ればもう、体質かな、とも思ったし、 クウネルらしい、そつのない計算された「はずし」かとも勘ぐるが、 妙にホッとしてしまったのは事実だ。
だからというわけではないが、昨日の夜は焼肉を食べに行った。 以前、時々行っていた銅座の白頭山。一度火事で焼けて、新しい店になった。 肉自体は金剛園の方がやっぱり好きだったけど、 生もの(ユッケとかレバ刺しとか。金剛園にはない)があるし、 お店の雰囲気が好きなので、ここに来ることが増えるかもしれない。 隣のテーブルの人々が、私たちが入ったころにはすでにできあがっていて、 強烈に言い争いをしていたのが、やけになごんだ。 悪いタイプの言い争いじゃなくて、明日になってみたらスッキリして、 また仲良くなれそうな感じだったので。
クウネルな人だと思われても困るが、 私はしかし、わりと普段は雑穀を食べたりしているし、 野菜ジュースや黒酢リンゴジュースを飲んだりしているし、 肉はそれほど食べないし、食べても鶏肉だったりするが、 やはり時々は肉もおいしい。 でも、帰ってから無性にイライラというか、 なにかにかみつきたいような気持ちになったのは、 久しぶりに食べた肉のせいだろうか???
◇◆◇
もぎくんの寝起きの目のまわりが、ほんのり赤く腫れているのを見るのが好きだ。
◇◆◇
このところ自分の中で人気が再燃していたお粥屋さんがなくなると知って悲しい。 かなり悲しい。 でも、ちょうどオーナーのお姉さんがいたので声をかけたら、 理由を説明してくれて、とても納得した。 彼女にとって店は、永遠のものではなくて、ステップのひとつだったのだ。 これからまた、どんどんいろんな世界に行ってほしい。陰ながら応援しています。
|