ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月20日(木) さますこと、さますこと。

さてこれからどうするか。
まずは部屋の整理でもするか。

考えてもしょうがないことは、考えない。
時が来れば、来る。
時を過ごすことに慣れなければ、この先もつらい。

考えなくてはいけないことは、しかし今は休みたい。
それだってよく考えると(あ、けっきょく考えてんじゃん)、
ひとまず静かに休めれば、スッと解決しそうな気も、する。
あくまで気だけど。

つまり今は、オーバーヒートしている部分をさますこと。
本来動かすべき部分の目を、さますこと。


◇◆◇


「思いの深さの違い」について、
深さそのものもだけど、表現方法の違いというのもおおいにある。
特にことばに関しては、職業柄どうしても、
他の人より過剰に送ったり受け取ったりしてしまうので、
そのへんをとても気をつけなくてはと自戒。


◇◆◇


今日も歩いて帰ってきた。
もう、ぜんぜん大変と思えない。
かえって、1時間に2本のバスのことを考えるのが面倒だ。
体が変わっていくのがわかるのも楽しい。
…ハッ、これってマッチョへの第一歩???
大丈夫、そのぶんビール飲んでますから。

夜は、またひとり。
お風呂にのんびり入ったあと、
マッシュルームのオリーブオイル煮をつまみながら、
そしてビールを飲みながら、イサキをバター焼きしながら、
小松菜もソテーしたりなんかして、ぼーっとディナー。
買っていたパンを食べるのを忘れた。

あぁ…ねむくなってきた…。
体操して寝よう。


◇◆◇


自分の時間とペースが取り戻せている実感がある。
すごくうれしい。
どう考えればいいのかわかんなかったことも、
今日、寒い中を歩いていたら、なんとなくわかってきた。
いまはまだ、深い水底に沈んではいるけれど、
ようやく上に顔を向けて、光がきらめいているのを見ることができている感じだ。

そういえば、このまえ一緒に飲んだ人が言っていた。
「どんなに曇ってても、その上には空と太陽があるよね。
 このまえ小さな飛行機に乗って、実際にそれを見て、
 本当にそうなんだとわかった」って。
とんでもなくありがちな話かもしれないけど、
どうしてわざわざそんなこと、
今の私に、あつらえたように言うんだろうって思ったけど、
ほんとにそうだよね。


◇◆◇


YMOのベスト版「UCYMO」の解説で、教授が「ライディーン」のことを、
「それにしてもこの曲、なんで悲しい感じがするのかな?今でもわからない。」
って書いてるのが、そうか、やってたほうもそうだったんだ、って思う。
ずっとずっと、聴くたびに悲しかったから。
そしてあまりにも有名で、YMOと言えばこの曲って感じだから、
これまたずっとずっと、自分の中で好きじゃないふりをしていたけど、
すっごく、いいっ!ライディーン、名曲!

あからさまなものを、素直にいいと言えるには、
年を取ることも必要なのでありましょう。

年、取っちゃったのね…。




トンビ |MAILHomePage