日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2005年12月04日(日)

ラジコンしまくり・・・

昨日と今日と、ラジコンしてました。

昨日はなんだかんだしてて、16時近くから風に行った。
この日は教授の向かいの席に陣取った。
とりあえずエンジンを12TR-Tから12TZに載せ替えて、燃料タンクのフタも
交換してラジコンしたよ。

タンクのフタを交換するのが大変で手こずっていたら、教授が手伝ってくれて
っていうか、教授が交換してくれました。
もうちょっとで完了しそうなトコで何度もやり直しになっていたのを、見るに
見かねて「噂通り大変そうだね〜。貸してみー」といって、「ぬぉー!
かたいー!」と言いながらも、サクッと交換してくれました。
早かった。
いつも有り難うございます。

走ったら、グリップ良くて気持ちいい!
TZであんまり握れないだろうと思ってニードルを辛目にしていったんだけど、
全然ちゃんと握れてしまって、ストレートエンドでチョイ悲鳴になるくらい
に絞れてしまってた。
ビビッて損した。
ストレートはそんなに長くないから、かなり絞ってただろうね。
で、その後はニードルをちょっと戻して、スローもチョイ戻しで走った。
ちょうど良い感じだ。

で、今日はお昼ちょっと前から風でラジコン。

今日もグリップが良くて気持ちいいんだけど、ニードルが微妙に決まらない。
またしても辛目?辛すぎ?でスタートして、やっぱり戻したんだけど、
握らずスムーズに走るとエンジンが冷えて甘くなってしまう感じで、
イケイケで温度上げて走ってちょうどくらい。
で、また調整しなおして走ってもなかなかしっくり来なくて、3タンク目
くらいにようやく良い感じになったよ。
で、またしてもみんなとチキチキバトル。
相変わらず教授や果糖さん達にターゲットにされて、追い回されるワケよ。
しかも、今日は1/12EPレーシングのひさのり君にまで追いかけ回されて、
つつき回されて、もう人間がヘロヘロです。

1/12を引き離せるのはストレートのみ。
インフィールドに入るコーナーの途中からストレートを立ち上がるまでは
ずっとお尻に張り付かれたまま、なおかつインからアウトから頭をいれて
抜くわけでもなくプレッシャー攻撃をしかけてくる。
プレッシャーに負けて、乱れて飛んだらアウトな鬼の特訓です。

つーか、これってイジメ?

どうやらひさのり君は、アタシの車を先生だと思いこんでいたらしい。
その後、ひさのり君と先生のラジコンプロレスっつーか、ラジコンちんぴら
っつーか、ラジコン漫才が始まったよ。
めっちゃ笑えた。

夕方近くに教授が嬉しそうな顔でアタシにプロポを渡し「やってみて!」。
最初はギクシャク運転だけど、3〜4周くらいで慣れてきた。
教授のスロットルワークとアタシのスロットルワークは結構違うから、
2速に入るタイミングとかエンジンの温まり方や冷やし方とか違ってたけど
なんとかそれにも慣れて、教授の車の特性がようやくわかってきた感じ。
あぁ〜、なるほど〜、良く小回りするのに破綻しないよな〜。
この前走らせた時よりも楽になった気がするけど、4足がしっかり地面に
ついてる感は健在。
ホイラープロポ用に、さらに調整したみたい。
で、車になれてきてペースが上がってきたら、教授はアタシのプロポ操作を
凝視しはじめたよ。
この前からそうなんだよね、見られると緊張するよね。

でもね教授、アタシの見ても参考になりませんから!

・・・・・あっ、もしかして悪い見本として参考に・・・・?(寒っ)

もうホイラープロポでも充分速いですから、これ以上いぢめないでください。

で、教授にインプレッションを伝えていたら、松○さんがプロポを差し出して
にっこり微笑みかけてきた。
今度は教授の相方の松○さんのマシンですよ。
アタシの感想が聞きたいそうです。

あのぉ〜、なんかいつの間にかアタシって、チーム「ファインネクスR」の
テストドライバーになっちゃってるんですけどぉ〜。

なんでかな〜?なんでかな〜?って思ってたけど、アタシが思うに、多分
アタシのレベルが2人の間にあるのかもしれないな〜。
そういえば、2人の車を走らせた感じ、以前よりもどんどんお互いの方向に
ちょっとずつ歩み寄ってる感じがするな〜。
そんで、松○さんがどんどん上手になっていて、ダルで走りやすい車から
どんどん良く動く車になっていってる感じ。
実際、今日走らせた松○さんの車は楽だけど速く走れる。
アタシがアタシのを走らせるより。(笑)
この前のレースでかなりのタイムが出たのもうなづける。
まぁでも、3台どれもそんなに違わないんだけどね、微妙なトコが違うだけ。

で、この後は先生の車を走らせて、アタシのを先生が走らせた。
先生の感想は「なんじゃこりゃ」。
うんうん、今日のはアタシもそう思う。(笑)
で、その後に先生と追いかけっこ。
追いかけて、追いついて、抜いて、ちぎった。
た、たぶん。
もしかしてこれは、何かの作戦なのか?
いや、先生のタイヤが食わなくて曲がらなかったからだろうけど。

あぁ〜、今日はいっぱい走らせた。


のりこさん |MAILHomePage

My追加