ヲトナの普段着

2004年04月15日(木) 歓楽街の路地裏で5 /ソープやヘルス

 何を基準に自己を確立し保持するかは、それこそ人それぞれなのでしょう。不特定多数の男に体を開くことをどう判断するかも、おそらく女の立場でみても答えは幾つかありそうな気がします。性の解釈が時代とともに変化してゆくように、肉体を売り物とする風俗産業にもまた、一概に語れないものがあるように思えます。
 
 
 「潜ってきますか」という台詞が、かつては仲間内で「ソープかヘルスにでもいきますか」という意味で交わされていました。とても全国標準の俗語だとも思えないのですが、僕自身はどことなく雰囲気があるその物言いに、言いえて妙だなと感じていたものです。
 
 ソープとはソープランド、ヘルスとはヘルスマッサージ、いわゆる裸体でサービスする店をいいます。サービス内容は多岐に渡るようですが、最終目的は男の肉欲を満たすことに他ならず、「射精してなんぼ」の世界に違いありません。娼館、女郎宿、遊郭等々、昔から女が男に体を開きサービスする商売はありましたし、売春が表立って禁止されている現代にあってもそれは健在なわけです。
 
 僕は昭和生まれの人間ですので、当然のことながら江戸期の吉原を知りません。文献から感じるその世界に興味を覚え憧れはしても、肌で感じることはできないということになります。あの吉原大門という見事な「結界」によって仕切られた空間に、願わくば一度この身を投じてみたいとは思っても叶わないんです。
 
 そんな僕はかねてから、人間のなかには常にふたつの自分が存在していると考えてきました。善と悪なのか、はたまた聖と俗なのか、その性質まではつかみきれないものの、ひとつの物事を判断する際にも必ず、そこにはふたつの自分が問答しているのが人間というものではないでしょうか。その一方を優先し他方を抑えこんでしまうと、人間のバランスは崩れてしまいます。どこかに結界を持ち、それを意識することによって己をコントロールできるもののようにも思えるものです。
 
 「潜る」という言葉に当時の仲間たちが何を感じていたかまではわかりませんが、僕の中にはそんな結界を踏み越え、異空間へと潜水してゆくような感覚があって、多少大仰な物言いにはなりますけど、生きている実感をその刹那に味わっていたのもたしかなことです。
 
 
 あの頃は、ソープやヘルスというと、風俗産業の最終地点のようなイメージがあって、そこに屯する女たちもどこかしら「行き着いた」感があったのは否めないのではないでしょうか。若くて可愛い子が勤めていることなど稀で、大抵は幾つかの風俗店を経由したベテランが居並ぶのが常であったように思い返されます。
 
 けれど近年では、「このお店が初めてなんです」というような、まったくの若葉マーク女性も増えているとききます。年齢層もかなり若くなり、二十歳そこそこで入店してる子も多いようです。「バリアフリー」という言葉が別の世界ではありますが、ここでも違った意味の「バリアフリー」感覚が生まれているのかもしれません。
 
 ことさら若い事が是であるなどとはいいたくありませんが、概して若い子が店にいるということは、客である男衆の受けも良かろうと想像します。女の子が気軽にソープに勤めるようになるのと同時進行で、おそらくは男のなかにも、ソープに出入りすることの罪悪感のようなものは、ひところよりかなり薄れてきているのではないでしょうか。喫茶店で珈琲を飲んでくる感覚でソープで女を抱く。そんな構図が、僕にはなんとなくみえてくる気がします。
 
 
 風俗産業は、それこそ需要と供給のバランスに違いありませんので、泡姫(ソープで働く女性)の低年齢化が客足を生むことは、経済界にとってよきことなのかもしれませんが、どうも古い人間にとってはすっきりしない部分が残ってしまいます。僕は、風俗を論じる際にモラル云々を理由に出すつもりなど更々ありませんけれど、「バリア」を排除して行き着く先を考えるにつけ、これでいいのだろうかと疑問に感じてしまうんです。
 
 アダルトビデオや写真の世界でもそうですけど、昨今はとにかく「素人」ばやりです。経験のない女がその道にポンと飛び込んだり、普通の主婦がある日突然男遊びを始めたりアダルトメディアに出演するという話は、もう珍しいものではなくなってきました。それが時代だといってしまえば、理論も何もなしに話は決着してしまうのですが、「それでいいのか」となると話は収拾がつかないように僕には思えます。
 
 よく人は、ある状況を「自由の名の下に」弁明したがりますが、そもそも自由というものが、権利や義務、そしてルールを規範として成り立っていることを忘れている人が、現代には数多くなってきたのではないでしょうか。そしてそんな精神構造を助長しているひとつには、若年層の風俗産業への関わり方にも一因があるような気がするんです。そしてそこには、かつての「吉原大門」のような結界はなく、まさに善も悪も、聖も俗も混在した世界のみが燦然と輝いているように僕にはみえるわけです。
 
 
 話は少々飛びますけど、近年東京で「カジノを作ろう」という動きがあることは有名ですよね。僕自身はギャンブルをまるでやりませんので、「そんなものはあろうがなかろうが知ったことじゃない」のですが、作ったあとの効果には少なからず「よきもの」があるのではなかろうかと考えています。
 
 人間とは愚かな生き物で、どこかに節目や基準がなければ生きていられないのだと思います。それは時に宗教であり、時に自然という季節であり、そして法律などもその範疇にはいるでしょう。かつての江戸の町に吉原があったのは、人間が持つ肉欲や煩悩を、そのエリアに限っては堂々と消費しましょうという理由からかどうかは定かではありませんが、効果として、人間生活に一定の「区切り」を設け、それによって聖と俗とのバランスを保っていたことは否定しきれないでしょう。
 
 いけないものを排除する行為は、道義的に正当なものかもしれませんが、それがかえって善悪の境目を曖昧にし、やがてはそれらを同化させてしまう危惧もあるかと思います。人にとって「潜る」という行為は必要な感覚であり、結界を持つことは重要な生き方なのではないでしょうか。そしてそれは、いつか置き忘れてしまってきた本来の人間の姿を、僕らに教えてくれるような気がするものです。


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ヒロイ