今日のアレコレ
夏母



 読みたい

と思って買った文庫があるんですけど、なかなか読み始められないでいます。 
気が付くと、そういうのが何冊かたまってしまうんですけど・・・ 
夜、寝るまでの時間にそういう本を読み始めちゃうとねぇ、 
先が気になって寝られなくなっちゃうじゃないですか。(そんなことない?) 
何回か読んだことのある本なら、先がわかってるから、 
途中で眠くなったときでも、そこでやめて寝られるしね。 
 
そうこうしているうちに、何回も読んだ本はさらに何回も読むことになり・・・ 
そんなこんなで、私の持っているハヤカワ・ミステリ文庫のアガサ・クリスティーは、 
カバーも中身ももうぼろぼろです。一番最初に買った「そして誰もいなくなった」なんて、 
高校生の時だったから、もうかれこれ20年(げっ!!!) 
それから何年かかけて戯曲以外は全部買って読んだのだけど。 
これからもまだまだ何回も読むと思うけど、ぼろぼろ具合が悲しいなぁ。 
かと言って、一生懸命集めて読んだものだけに、愛着もあるんだけど。 
 
去年くらいから同じハヤカワ・ミステリで、アガサ・クリスティー文庫として、 
月に2冊ずつだか発行されてるんですけど(しかも以前のより、字が大きくなっている)・・・・ 
もう一回、全部を買い集めるかどうか考え中。


2004年05月28日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加