今日のアレコレ
夏母



 どぅ いっと ゆあ せるふ?

たしか去年の今ごろだったような・・・・ 
 
この家、元の持ち主が何度か改築だの増築だのしてるのを更にリフォームして、私たち夫婦が買ったわけです。そのせいか、古いものと新しいものと、結構ごちゃまぜ。階段横のスペースにはその何度かのリフォームをくぐり抜け(?)建てられた当時からあると思われる竹の桟が入っていました。(想像できるかなぁ?その状態写真に撮っておかなかったんだよね)その桟をのこぎりでぶった切って、縦120cm横80cm奥行き10cmほどのスペースに棚を作って、増え続ける文庫本などを納めようとしたわけです。 
 
で、のこぎりでぶった切ったところで、ちょっと満足してしまったので(だって、竹が目障りだったんだもん)それっきり。がらんとしたなんとも間抜けなスペースになっていました。そのあと何ヶ月かして、とりあえず旦那が真ん中に一本柱(?)を入れてくれましてね。本って結構重たいから、80cmの板を渡すよりも、たての真ん中に一本入れておいた方が強度が増すし、急な狭めの階段なので、何かあった時に(こけそうになったときとかか?)その柱が手すり代わりになると。 
結局その状態でまた何ヶ月かほっといたんですね。DIYって好きなクセに、基本的なことがわかっていない私なので、そのあと、どうやって棚を作っていったらいいのか、何のアイデアもプランもなかったわけです。 
 
先月、友人A宅の新築祝いに遊びに行った時 家の中いろいろ見せてもらって(あぁ 羨ましい・・・特に台所と収納!)収納棚の中で見つけたのです。私でもこれなら棚が作れるじゃない、しかも簡単そうに。(と思ったのよぉ、その時は)それで今日旦那につきあってもらって、移転して綺麗になったド○トへ買出しに行ってきました。パーツ何種類かと板を何枚か買って、板は何cmを何枚ね、ってカットもしてもらって、ご機嫌で家に帰ってきたのです。 
なのにさー・・・・きちんと測ったつもりだったのに、パーツの分を差し引くのを忘れたのですわ。(友人A&Tが「ばっかでぇ」と言う声が聞こえてきそう)もう一気にやる気ダウン。 
 
あ〜ぁ・・・ 
きっとまたこの状態のまま、何ヶ月も放置しそうな予感です。


2004年05月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加