KAMMYの日記

2004年12月12日(日) さいたま6−1岡山湯郷/YKK東北0-0PK3-4伊賀

 先週は、25℃を越えた暑い日曜だったが、今日は一転して時折雨も降る寒さ。
 そんな中、今日は全日本女子準々決勝。そういや、駒場に行くのは・・・ちょうど、去年(というか実は今年の1月)のこの大会以来。

 第一試合11時キックオフのところ、浦和に着いたのが11時8分。ちょうどいいバスの時間がなくて、タクシー拾って着いたら前半20分、既にさいたまが1点先制。試合は終始さいたまペースで進み、高橋唯(YKK東北から移籍)が2点目、そして3点目。
 慌てて来たので、昼食を買ってくるのを忘れてたら、駒場の反対側にコンビニがあるのを聞いて、ハーフタイムに歩いて出かける。駒場は年に1回くらいのペースで来ているが、駒場の東側に行くのは初めて。大体西の出島(アウェイ側)、もしくはメインスタンドでの観戦だったから・・・。
 で、戻ってくると、後半10分、さいたまと湯郷に1点ずつ。よく湯郷が点を取ったと思ったら、FK直接らしい。まぁ、全く湯郷にもチャンスがない、というわけではなかったが。

 ちなみに、さいたまレイナスに声出しサポが「復活」していた・・・。でも、なんか上段と下段で、20名ずつの分裂応援、という感じ。2chによると、「新参と古参の融合に失敗した」という話も・・・。
 ついでに、後半途中に○○チームサポ(いや、チーム名を書いてもいいのだが、格好とか太鼓とかで特定はできるのだが、もし違うとなった場合にどうなるかわからないので、敢えて伏せ字にしておく。2chのLスレにチーム名が書いてあるので、知りたい方はそれを参照)が太鼓を持って登場、レイナスコールに併せて太鼓を叩きだし、当然?係員から止められる。なんじゃそりゃ。(いや、この大会では(なぜか知らねど)太鼓禁止なのは暗黙の(というかいつもの)了解なんだから、なんでそのサポが太鼓を持ってきたのか?謎である。
 岡山のサポは3名程度。

◎第26回全日本女子サッカー選手権準々決勝第一試合 2004年12月12日(日)11時 さいたま市浦和駒場スタジアム 曇時々雨
さいたまレイナス 6(3−0)1 岡山湯郷ベル
          (3−1)

 でも、今年の一月と比較して思ったのは、レイナスの声出しサポもそうだが、客が増えている。記者席も6割の入り。でも、記者席は第二試合になると残ってるのは数人になったが・・・。ちなみに某ライター曰く、「レイナスの選手捕まえてコメント取るのに時間がかかった」とか。

 さて、第二試合。
 三本木からバスで34名、さらには首都圏からも何名か参戦。結局フラサポは約30名。「ごう(北郷)マニア 北郷萌倶楽部」だの、「(佐藤)はるえ愛」だの、妙なゲーフラが量産?!されていたが。先に結果を書いておく。

◎第26回全日本女子サッカー選手権準々決勝第二試合 2004年12月12日
(日)13時30分 さいたま市浦和駒場スタジアム 曇 主審:浅井昭子
YKK東北AP 0(0−0)0 伊賀FCくノ一
フラッパーズ   (0−0)
         (0−0)
         (0−0)
        PK3−4

PK戦(伊賀が先攻)
伊賀  5○ 8○ 7外 15外 11○ 6○
YKK 3外 5○ 10○ 9○ 4外 2ポスト

【YKKAP東北】GK16増田 DF2青木、3大部、4宇野、14浅田 MF5北郷、6鹿毛(→後半MF13中村)、8遠原(→延前FW18森田)FW9佐藤春詠、11本間 SUB;GK1石川、12内田、FW17鈴木玲美
(メモ取ってないので記憶ベースで)

【警告】YKKにのみ6枚くらい
【退場】YKK:108本間(警告2)

 試合は6:4ペースで伊賀優勢で進む。しかし、両チームともフィニッシュに難を抱える。唯一チャンスらしいチャンスは、後半伊賀がFK、見事にゴールマウスを捕らえる・・・も、GK増田が弾く!後半終了直前には、PA内で春詠が倒される・・・も、笛はなし。いや、この判定自体は妥当だと思う(倒されたのが死に体になってからなので)が、フラにのみ警告6枚ってどうよ?まぁ、仮に警告がなくても、試合の大勢には(悲しいかな)あまり影響を及ぼさなかったわけだが。

 まー、実は、俺はフラッパーズの試合を見るのは、今年初めてだったわけだが(国体は見てるけど)、ロースコアになりそうな気はしてたが、ここまでとは、ねぇ・・・。正直、貧打戦。

 で、試合は前日のチャンピオンシップに続いて、PK戦へ。

 いきなり、YKKは大部が外す・・・。しかし、伊賀も3番手村上、4番手井坂と外す。YKK、5番手宇野涼子が・・・外してサドンデスへ。ここまで外している4人は全て、(キッカーから見て)左手に蹴って外してる・・・。6番手。伊賀の那須は決めた、一方の青木知里は・・・右側ゴールポストをジャストミート・・・。

 というわけで、「YKKAP東北女子サッカー部フラッパーズ」、この大会を以て終了。2005年度からは、東京電力に移管され、Jヴィレッジを本拠地に「マリーゼ」の愛称で闘う。
 果たして、来年応援できるのだろうか・・・>俺。

***

 でも、夜にトヨタ杯をTVで見ていたが・・・結局トヨタ杯もPK戦になったわけだが、PK戦のレベル違いすぎ。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン