KAMMYの日記

2004年12月13日(月) 局免・従免、再申請結果。

 俺は一応、アマチュア無線の免許を持っているわけで。
 無線局のコールサインはJM7NCK/1,無線局を開局するのに必要な無線従事者の資格は電信級アマチュア無線技士(現在は第3級というそうだが)。
(但し、無線機がどこかに行ったのだが)

 無線従事者資格は永久に有効なのだが、無線局の免許は5年単位で更新が必要で、その再免許申請を12月1日に出した。

 ・・・その再免許申請が戻ってきた。よく読むと、「再免許申請の手数料は3,050円だが、3,200円分の収入印紙を貼ってあるので返却します」とのこと。
 いや、返却されるのは仕方ないとは思うけど。確か3,200円だったと思ったが・・・。

 併せて、無線従事者免許証を、去年4月にソウルに行ったときに落としたので、免許証再発行申請を出したら、そちらは受け付けられて、再発行されてきた。
 で、メモが入っていて、「再発行が3回目なので、今度再発行申請するときには顛末書を出してもらう可能性がある」って・・・orz
 
***

 質問があったのでコメントしておきます。

 アマチュア無線局のコールサインは、プリフィックス(最初の3文字)とサフィックス(後の3文字)に分かれている。最初の3文字のうち、「7」はエリアを表し、7は東北地方を意味する。
 サフィックスは、プリフィックスに続いての3文字で、申請順にランダムに与えられる。
 /1というのは、「ポータブル1(ワン)」と読む。1エリア(関東)に移動していることを示す。

 参考:無線用語集


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン