KAMMYの日記

2004年09月08日(水) NPBオーナー会議〜オリックス、大阪近鉄吸収決定〜

 プロ野球オーナー会議が9月8日、帝國ホテルにて開催されました。

・大阪近鉄・オリックスの合併が、賛成9,反対0,棄権1(広島。該当2球団は採決に参加せず)で承認される。

・「パリーグもう一つの合併」として、千葉ロッテと福岡ダイエーが交渉していたが、合併が不調に終わったことが報告される。
 また、9月6,7日には西武と千葉ロッテとの合併が画策されていたが、条件面で折り合わなかったことも報道されている。

・2005年のNPBは、セリーグ6球団、パリーグ5球団で開催される。

・2004年9月29日に臨時オーナー会議が開催され、その席で来年の運営方法(交流試合の実施等)が話し合われる。

***

 一応、「合併」とは書いているが、実質、「オリックスによる大阪近鉄の吸収・併合」である。


 とにもかくにも、「千葉ロッテマリーンズ」が来年も存続することは、現時点では確定した。しかし、「球団を合併という形で消滅させようとした」重光オーナーの存在がある限り、来年もどうなるかはわからない・・・。

 ロッテファンとして、諸手を挙げて歓迎できる(球団が単独で存続する、という点において)話ではあるが・・・微妙だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン