KAMMYの日記

2004年09月09日(木) 団交の落としどころは?

 昨日の蹴球は、日本がインドに勝ったのは当然だが、中国にも勝利、しかし北朝鮮が勝ったのでグループリーグ敗退・・・布クビ!(そりゃそうだ、このチームはこの大会で解散だから)

 さて、NPB選手会とプロ野球機構の団交が今日9日より大阪で始まった。
 ただ、選手会が「オ・近合併反対」を打ち出している以上、(いくら団交出席者が全権委任、とはいっても)団交だけで合併が覆るとは思えず。交渉する以上、選手会側もそれはわかっている、と思う。

 では、いったい、どこを「落としどころ」と考えているのか?

 俺的には、「新球団の参入を阻害しない仕組み」。でも、加盟料自体は必要だと思うし(30億円は高額だが)。確かJリーグが1億くらいだったかな?それくらいで。転売阻止というのであれば、10億くらいにして、半分は預かり金みたいな感じで。


 でも、仮に加盟料が減額されたとしても、問題は
・フランチャイズをどこに置くのか
・11月末までに間に合うのか
・そして、オーナー会議の承認は得られるのか

だよねぇ。。。

***

 もう一つ気になるのが、「ストによる中止試合の代替開催」は行われるのか?ということ。まぁ、ストの趣旨を考えれば、中止試合を代替開催するのは結局ストにならないわけだが。「日本シリーズまでの日程を考えると(日程的に)苦しい」という報道(コメント)は見たけど。

***
 この辺の話が、きれいに纏まってるサイトってどっかないかな?
 2chには、「球界再編問題」板ができたけど、あまりにスレが多すぎて読む気力がないし。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン