山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧|前の日へ|次の日へ
部屋の端っこの住人(じさま)は明日で退院だが、この人なかなかの神経質である。何かするとナースコールして看護婦を呼びつけ話し込んでいる。食事の後、私の妻がお膳を下げてあげようとしたら 「どうぞ、おがまいなぐ」 看護婦にやらせる仕事だといいたいらしい。それ以来妻はかまわないことにした。 それにしても、病室はいまどきの病院にしては珍しく7人部屋に7人満員だ。私たち血液内科の患者、脳梗塞で神経内科にかかっている患者、これはどちらも第三内科の分野かな。それに眼科の患者まで混じっている。まるで野戦病院のようである。
夕べJ-WAVEを聴いた。その中で「畠山美由紀」という歌手を紹介していた。あまりにカレン・カーペンターに声が似ているので自分でも驚いているというコメントがあった。番組では「Yesterday Once More」を歌っていたが本当にソックリだった。そのほかの歌もぜひ聴いてみたいアーティストである。
22時からは「Oh! My Radio」水曜日は平井堅だ。今週も聴いてしまった。Ken's Walkerのゲストはノルウェイの新進歌手マリア・ソルヘイムだ。なかなか素敵な人である。写真を見てもかわいいし。歌を聴いても癒される雰囲気あるし。
紹介サイトから
マリア・ソルヘイムの日本デビューアルバム。オリジナルタイトルは「Behind closed doors」で、本国ノルウェーでは二枚目のアルバムにあたる。現在21才の彼女は、15才から作曲と歌を始め、17才でデビューを飾った。小説も手がける多才なアーチストだ。アルバム発売のプロモーションのために来日、12月3日に東京でライブを行なう。
今日のニュースで知ったが、松井秀喜が公式ホームページを開設し、子供たちに対して野球教室を開く広報をしているそうだ。そこで早速のぞいてみた。さすが松井である。参加無料で200組の親子を招待するんだそうだ。来年も活躍間違いなしだ。
|