山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧|前の日へ|次の日へ
今日も快晴だ。外出許可を取り一時帰宅してきた。明後日の岩手医大への転院準備のためだ。(本当はネコのハイドに会うため。)
途中ピア・ドゥに立ち寄り、フードコートでドトールのカフェ・ラテをいただき、本屋さんで本を多数調達する。
自宅へ着くと、畑中京子さんから鍋焼きうどんセットの差し入れが届いているではないか。昼食は予定を変更してこれをいただく。その美味かったことといったらやはり食べた人でなければわからない。
溜まっていた郵便物に目を通し、娘にパソコンのセキュリティの設定をしてやり、持っていく本を選び、風呂に入って最後にやっとネコのハイドにご対面。どこにも見当たらないと思ったら、ちゃっかりおじいちゃんのベッドで寝ていた。
4時までに戻るつもりがずれ込んで5時近くになってしまった。そうしたら面会に来てくださった方々がたくさんいたのだ。テーブルの上にはお見舞いの品が並んでいた。
いとこの和田さん、叔父の伊藤さんのほか、職場のほうからは、観光課の田村さん、室の池本室長、磯嶋夫妻、せっかく来ていただいたのに留守にしていてすみませんでした。
病室に到着して早々に、今度は室の鈴木氏夫妻と国際交流員のジョシュアが来てくれた。鈴木夫妻というと誰かと思ってしまい、春日の影が薄くなる。鈴木、春日、ジョシュアと言ったほうがわかりやすい。わざわざ来てくれてありがとう。
その後、妻の兄が来てくれた。盛岡へ行ってしまえば、なかなか見舞いにいけないからと話していた。
そしてすぐ、室の大坪参事が来てくださった。いきなり「にんにくアイスを食べよう」と、新郷村で作っているというドラキュラアイスというのを取り出し、娘と3人で食べてみた。にんにくがまるごと半分入っているそうで、刺激が強いので1日1個だけだそうである。(ちなみに子供は半分)まかなか美味だ。
夕食は和田さんが差し入れてくれた鯖焼きを部屋の皆さんとシェアしてたらふくいただいた。これも美味かった。
|