山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2003年11月01日(土) 操法大会DVDになる

夕べ寝る前にBSで映画「オータム・イン・ニューヨーク」を観た。ニューヨークで有名レストランを経営するプレイボーイが若い娘に本当に恋をするが、その女性ははかなくも死んでいくという切ないストーリーである。久しぶりに22時まで起きていたら、夜中に着替えやトイレに起きる回数が少なくて済んだ。いつも20時過ぎには寝るのだから早すぎるのだ。

午前中はベッドでごろごろしながら、なかにし礼の「長崎ぶらぶら節」を読んだ。最後のあたりは主人公の芸者愛八の気持ちを思い涙がこぼれた。いい小説だった。

午後には消防団の松田副分団長と出町班長が来てくれた。先日行われたポンプ車法大会の様子を記録したビデオをDVDに変換して持ってきてくれた。我が舘一班は堂々2位に入賞し、来年行われる三八地区大会への出場権を獲得した。

そのDVDを観ている最中に、先日たくさんの本を貸してくださったK氏が、私が転院するのを察知して本をとりに来てくれた。中座して部屋に戻り借りていた本をお返しした。全部はとても読めなかったが、中心商店街の変革を書いた「変わる商店街」など、ユニークなものがあり大変参考になった。

消防団の二人が帰って部屋に戻りしばらくすると、接待部長が来てくださった。岩手医大へ移ることを一通り説明した。仕事のほうは気にせず、治療に専念するようにとの言葉をいただいた。

夕方には妻神次長が来てくださった。昨日は今野主任の帰国報告会があったらしく、たくさん飲んだそうだ。今日は菊まつりのメインイベントであるミス菊の花コンテストが行われていたそうで、携帯で写した写真を見せてもらった。新幹線や洋上風車など仕事の話で盛り上がった。

先進地視察へ行ってきた職員の発表会もあったそうだ。中でも「EM菌」の先進地を視察した職員の発表は面白かったそうだ。一番最後の結論が「EMは胡散臭い」だったそうで、なかなかこの職員は本質を見抜いてきたなと感心した。当市の蕪島海水浴場の水質問題でもEMを撒くなどという誰が考えても(比嘉教授以外)無駄なことはしないでもらいたい。小川原湖周辺町村では小川原湖の浄化のためにEMを活用するらしいが、成果が上がるのかどうか楽しみにしている。

5月にこの比嘉教授とやらが八戸にきて講演をしたことがある。以前からあやしいと思っていたEMについてどんなことを言うのだろうと思い、講演を聴いてみた。とんでもない話をする人だった。
⇒ 講演内容

明日も天気はいいらしいので、外出許可をもらい、自宅へ行ってこようと思っている。ハイドはどうしているかな。


yama |MAILHomePage