山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2003年09月24日(水) 連続点滴途切れる!

24時間連続点滴の3日目。今朝2時に看護婦さんが巡回に来たときに、なぜか点滴のバッグは空になっていた。「あれ?」滴下速度を間違えたか。当初9時半ごろから次のバッグの予定を6時から始める。

朝食後主治医の長谷川先生がみえ、胸ののど越しが悪いのと、一昨日脈拍が速かったので、レントゲンと心電図をとることになった。

点滴の針が入ってから3日目になるので差し替えをした。その合間を利用して妻から清拭をしてもらう。

午後胸のレントゲンと心電図をとる。レントゲンの結果は良さそうだという長谷川先生のお話だが、心電図の結果はまだ上がってきていないといのこと。どうなんだろ、なにかあるのかな、と思っていたら、夕方また先生がやってきて「大丈夫みたいです」ということだった。「みたいです」というところがちょっと頼りないので、突っ込みを入れると、「食道の中まではレントゲンでは見えないので」といわれた。そっちは様子見ということらしい。

夕食後、櫛引八幡宮の営田宮司の一家がお見舞いくださった。わざわざこんな遠くまで、それも遅い時刻に恐縮である。

今日の映画「アイアン・ジャイアント」(原題:THE IRON GIANT)1999年
アニメーション界のアカデミー賞「アニー賞」9部門独占受賞
監督:ブラッド・バード
「メイン州の小さな港町。9歳のホーガースは、森の中で鋼鉄の巨人”アイアン・ジャイアント”と遭遇する。とにかく巨大だが、とても人なつこく、自分が何者かも知らない無邪気なアイアンに触れ、ホーガースはたちまち友達になる。そして、そんなアイアンを守ってやろうと決心した彼は、自宅のガレージにかくまうが、巨大ロボットをみたという噂が広まり、ついには政府のエージェントが派遣される。ホーガースは変わり者の芸術家ディーンとアイアンを守ろうとするのだが、アイアンに秘められた秘密に愕然とし・・・。」


yama |MAILHomePage