ABOUT MUSIC ESSAY HISTORY DIARY PHOTO LINK BBS MAIL
ほぼ毎日更新の日記です。3日分がまとめて表示されます。
日記一覧をクリックすると、月ごとにまとめて読む事も出来ます。
推敲もせずに書き連ねていますので、事実関係に間違いがある可能性もあります。ご了承ください。


2005年06月08日(水) 今日は、愚痴らせてください。

お願いだから、これ以上、変なことしないでほしい。
ドイツ人に、今以上に不信感を持ちたくないのです。

というのも。

現在、うちの大家が、私の後に、この部屋に住む人を探しているのだ。
この間「この部屋はもう手放すのだ、IKUKOも、次に入る人を探す必要はないわ、部屋を所有していると税金も高いし、管理も大変だし・・・」と言っていたのに。
どうも彼女(大家)、心変わりしたらしい。
先々週に、男女のカップルを連れてやってきて、部屋を見ていったときは、どうしてもそのカップルが入居したいと言っているのかな、だから結局手放さずに貸すことにしたのかな、と理解していたんだけど、なぜか、その後、次々と、「火曜日にまた部屋を見たい人が来るから家にいて」だの「あるフィンランド人にあなたのメアドを教えたから、連絡があるわ」だの・・・・。
おいおい。
結局、入居者を探しているのですか、Anjaさん(うちの大家)よ。

私、試験前で、集中したいって、言ってるんですけど。
試験日程まで、詳細に書いてメールしたんですけど。
「なるべく早く決めるわ、無理なら手放すし。」ですって。


しかも、極めつけは、一本の電話。
韓国だか中国だかのアジア系の名前の男の人から、たどたどしいドイツ語で(私もだけど)いきなり電話がかかってきて、「部屋の件を、掲示板で見た」と言う。
どうも、ベルリン芸大の掲示板(ピアノが弾ける住居の情報や楽器の売買などの情報が貼り出されている)に、私の家の住所と私の電話番号、そして名前まで、書いてある、というのだ。

そんなの、私、知らないよ!!聞いてないよ!!

多分、勝手に、Anjaが、掲載したに違いない。
なんで、私の許可も求めずに、私の個人情報を、貼り出すかなー・・・。
この間から、メールのやり取りをしているのに、そんな掲示したなんて一言も言ってなかったじゃん。

なんていうか、外国人だからって、プライバシーがないわけじゃないし、いきなり電話がかかってきたら迷惑なのもわかりきったことだというのに、何を考えているんだか、これだからドイツ人って・・・。イライラ、イライラ。

抗議のメールを、さっき、送ったところ。
何かの間違いであってほしいわ。
これ以上、ドイツ人を嫌いになりたくない。

だいたい、この大事な時期に、なんで、私が次の入居者の面倒を見なくちゃいけないんですか。
部屋を実際に見ないと決められないとはいえ、だからって、私の電話番号を貼り出しますか、普通。大家の番号を書いて、大家がすべて取り仕切るべきでしょう。なんでよー!!



日本じゃ、ワールドカップだ、と、大騒ぎ、喜ばしいことなのに、こうやってドイツで嫌なことがあると、素直に喜べなかったりするわ。
ホント、やめてほしい。

すみません、愚痴ばかりで。


 <BACK  日記一覧   NEXT>


since 2004.5.2