ABOUT MUSIC ESSAY HISTORY DIARY PHOTO LINK BBS MAIL
ほぼ毎日更新の日記です。3日分がまとめて表示されます。
日記一覧をクリックすると、月ごとにまとめて読む事も出来ます。
推敲もせずに書き連ねていますので、事実関係に間違いがある可能性もあります。ご了承ください。


2004年05月02日(日) 同居人の日本帰国。

一ヶ月だけ住んでいた同居人が、日本へ、今朝帰っていきました。
寂しい・・・。

ここ2年、「同居人」がいる生活を続けてきた私にとって、これからの一人暮らしは、久しぶりで新鮮でもあり、同時に不安でもあります。
同居人、という言葉の持つ、暖かさ。
帰ってくると、自分以外の他人の気配があるということ。
一日の出来事を、話す相手がいるということ。
そういう、同居人との生活の利点、人と暮らす事で得るもの、新しい価値観との出会い、から、いったん遠ざかってみよう、と思うのは、私がもう一度自分の生活を見直したいからです。
私とは、なんぞや。
例えば、一人でいれば、掃除はどうしよう、料理はどうしよう。
今まで、同居人と相談しながらやってきた数々の楽しい共同作業でもあった家事を、一人になったら私はちゃんとできるのだろうか。
同居人がいなければ、もっとよく外に出て行って、友達との付き合いを増やすのだろうか。
それとも、一人の空間の居心地を満喫するのだろうか。
私に本当に必要なものは何だ?

一人になって、改めて、自分の生活を、私という人間を、見つめてみたいと思います。



もうすぐこのサイトも開設から一周年。日記を、変えてみました。旧日記にブックマークをされている方は、こちらに移動をお願いします。




なーんて、かっこいいこと書きながら、今日のIKUKOは、ダメダメでしたよ。
朝から、ごろごろ、ごろごろ。
ピアノちょっと弾いては、ごろごろ。

他人の目がないって、なーんてラクチンなんでしょう。
だって、最近、本当に、必ず誰かと毎日会ってたから。
昨日も、なんだか、はしゃいじゃったしさ。

ああ、こんな事じゃダメよ、今、ダラダラしたら、あとがつらいはず・・。
わかってはいるんだけど、ダメですねー。

はっ。まさか。
日本の、GW気分が、こちらまで・・?


 <BACK  日記一覧   NEXT>


since 2004.5.2