初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2011年11月29日(火)
「草食系男子」と「腐肉系女子」

『地雷を踏む勇気』(小田嶋隆著・技術評論社)より。

【思うに、「草食化」という言葉には、思考停止以上に厄介な副作用がある。
 思考のみならず、感受性から情念にいたるまでのすべての精神作用を凡庸な比喩にまとめあげてしまう、どうにも困った呪縛が発生するのだ。
「草食化」「草食系」という言葉を、その意味するところに従って「恋愛に対して消極的な」という形容に置き換えて考えればそんなに抵抗を感じずに済む。
 でも、やっぱりダメだ。しばらくすると、どうにもならない違和感が生じる。無表情に草を食む山羊やシマウマの映像が脳裏に浮かんでしまうからだ。
 恋愛に積極的な男子が「肉食系:で、消極的な男が「草食系」だというこの言い方を敷衍すると、恋愛及びセックスは「捕食」に相当することになる。つまり、この言葉を使っている人間は、ライオンがトムソンガゼルを襲って食べるみたいなことを、男が女を口説くことになぞらえているわけだが、実際の話、恋愛というのは、一方の人間が他方の人間を狩って食べる関係と同一視して良いものなのだろうか。この言葉を使う人々が、そう思っているのだとしたら、そりゃあんたがそういう恋愛(つまり、相手をエサと考えるような)しかしてこなかったということなんではないのか?
「草食・肉食」という対照関係が、「狩り」の連想から出発した言葉であることはわかっている。そう思えば、ライオンやシマウマが出てくること自体はそんなに奇異なりゆきではない。
でも、「狩り」の先には、殺戮があり、捕食があり、血があり犠牲がある。それらの顛末とその絵柄と、男女の交際の様相はあまりにもかけはなれている。
 百歩譲って言うなら、「男は狼だから用心しなさい」という言い方には、一定の根拠があるかもしれない。無論、全面的な説得力があるわけではない。が、年長の人間が若い娘に与える訓戒として評価するなら「男は狼」説は、かなりの実効性を持っている。ここまでは認めても良い。
 ところが「男は狼であるべきだ」という思想になると、もはや正当性はない。
「据え膳食わぬは男の恥」といった調子の、昭和前期のセクハラ格言と比べても、さらに凶悪だ。
 底の浅いマチズモだと思ってもらえればまだ上出来な方で、レイプ礼賛思想と解釈されても仕方がない。私はそう思う。乱暴狼藉も甚だしい。
 女性の立場から男の草食化を嘆く文脈で書かれるテキストも、この2年ほどの間にすいぶんと大量生産された。
 私は、この方向からのものの言い方も、評価しない。率直に言えば浅ましいと思っている。
 交際には、それぞれに固有な駆け引きが介在しているものだし、人と人との関係は、男女のそれに限らず、簡単に一般化できるものではない。その意味では、草食系男子の増加を嘆く論陣を張る女性がいることは別に奇異なことではないし、その種のサービス記事を真に受けて真剣に我が身の将来を懸念する女性読者が生まれるのも無理からぬところなのだろうとは思う。
 でも、そうだとしても、「あたしは羊」「あたしはおいしい肉」「男なら私を狙うべき」という自意識には救いがたい傲慢と依存が宿っている。このことはどうやっても肯定できないと思う。私は気味が悪い。冗談じゃない。どうしてオレがあんたを狩らなけりゃならないんだ? それに、昨今の男子が恋愛に消極的なのが事実であるのだとして、その理由は、彼らが草食化したからだとは限らない。肉の方が腐っているからというふうに考えることだって可能なはずだ。女性の腐肉化。腐肉系女子。うん。撤回する。でも、自分が草より上等だと考えるのは思い上がりだぞ。】

〜〜〜〜〜〜〜

 小田嶋さんは、このあと、「草食系という言葉が、表現として下品であることはともかく、この言葉が流行したことには意味があるのだというふうに私は考えている」と仰っておられます。

 僕もこの「草食系」という言葉を聞いたとき、すごく違和感がありました。
 そして、この言葉を広めたのが女性側であるということにも驚かされました。
 もちろん、「草食系」というのは、おとなしくて穏やか、「肉食系」というのは、「激しやすくて凶暴」というようなニュアンスではあるのでしょうけど、自分たち女性のことを「エサ」とか「肉」だと見なしているっていうのは、あんまりじゃないかな、と。

 そもそも、相手がカッコいい男だったら、「私を食べて!」なのに、気に入らない(大部分の)男の場合には、「寄るな!」「触るな!」だったりしますしね。
 そういうダブルスタンダードな態度が、モテない男にとっては、かなり癇に障ってしまうのです。
 とはいえ、これは女性に限ったことではなく、男性のあいだにも、そういうダブルスタンダードは存在しているんですけどね。

 「レイプするくらいのほうが、元気があっていい」というような暴言を吐いて辞任した大臣がいましたが、男性のなかには、そういう「エネルギッシュすぎる性欲」みたいなのを否定しきれない人もいるのです。
 それにしても、女性側から、「私を狩って!」って言われるのは、それによる男女のリスクの差を考えると、意外というか、あまりに無防備というか……

 いやむしろ、こういう風潮は、「女性のほうが男性を狩るハンターになっている」ということなのかもしれませんけどね。