初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2006年12月01日(金)
『花の慶次』誕生秘話

「九州スポーツ」2006年12月1日号の記事「ジャンプ653万部編集長・堀江信彦氏『マンガ編集人熱伝』」(構成・古川泰裕)より。

【「花の慶次」は、いろいろと思い出深いんだ。あれはちょうど連載担当がない時だったな、原(哲夫)君も「北斗――」が終わって何もしてなかったから、「次の連載何がいいかな」なんて考えながら神保町の三省堂にブラリと行ったんですよ。そしたら「男の中の男を見た」というポップがあって、偶然手に取ったのが隆慶一郎(1923-89)さんの「吉原御免状」だった。「おもしろいなあ、この先生に会いたいな」と思って、ツテをたどっていったら「今、病院にいる」と。僕は「人間ドックかな」ぐらいに思ってたんだけど、病院に会いに行ったら、点滴のスタンドを引っ張りながら来るご老人がいる。それが隆さんだった。ただ作品が面白いという思いだけで行ったから、年も病状も知らなかった。その時は「宮本武蔵のような話を」と言ったかな。
 それからも病室に話をしに行ってたら、ある時、お弟子さんに言われた。 「熱心に通ってくれてますが、先生はがんです。もう原稿は書けません」と。ショックだったね。だけど、それで行かなくなるのは人としてどうかと思ったから、それからも時間を見つけては病院に顔を出していた。そんなある日、先生が「何をやりたい? 何枚だ? 書くよ」と言ってくれてね。そこで提案したのが先生の「一夢庵風流記」に出てくる前田慶次郎の若いころを、読み切りで漫画にしたいという話だ。
 残念なことに、先生はこの作品が完成する前に鬼籍に入られた。そしてジャンプに掲載した読み切りは、人気投票で上位に食い込んだ。だけど先生はもういないから、連載はやれない。せっかく生まれた「前田慶次」というキャラも、それっきりかもしれなかった。がっかりしていると、先生のご遺族から「話がある」と電話があった。クレームかな、と思いながら行ったら「父の遺言です。『一夢庵風流記』の漫画化権をあなたに託します」。僕は家に帰って大泣きしましたよ。
 後に1700万部を売り上げた「花の慶次」は、こうしてやっと連載ができることになった。ここからは僕と原君の頑張り次第だ。まずは舞台となる戦国時代の資料を集めまくった。馬の写真5000枚をカメラマンから買い取り、東宝の撮影所に行って鎧・甲冑をあらゆる角度から撮影させてもらった。僕は300冊ほど資料を読んで眼精疲労に。下調べに力を入れるあまり、気がつけば3か月間会社に行ってなかった。おかげで有給を使い果たして、税金を引かれた給料が額面割れしていたよ(笑い)。
 こうして練り上げたストーリーは、隆先生と同じように静岡大学の小和田哲男先生に見てもらい、「こういう解釈も間違いではない」とお墨付きをもらって原君に渡した。そうそう、原君も苦労してたよ。「北斗――」って笑顔がなかったでしょ。だから原君、笑顔がうまく描けなかったんだ。何度も顔だけ書き直させた。笑顔の絵がよくなってから、人気もドンドン上がっていったね。】

〜〜〜〜〜〜〜

 人気漫画『花の慶次』の誕生秘話。連載中は、慶次のカッコよさにシビレながらも、「慶次ってケンシロウだよなあ……」という印象が非常に強かったのですが、確かに、そう言われてみれば、『北斗の拳』のケンシロウに比べたら、前田慶次郎はよく「笑う」キャラクターですし、その快活さが作品の大きな魅力になっています。でも、「笑顔の絵がうまく描けない」くらい、ずっと深刻な表情を描き続けてきた原哲夫さんの漫画家人生というのも、なかなか壮絶なものではありますね。
 それにしても、この堀江さんの話を読んでいて感じるのは、「編集者」という仕事は、読者がイメージしているものよりも、はるかに激務なのだなあ、ということです。締切を守らない漫画家に悩まされる話、なんていうのはよく耳にするのですけど、編集者の仕事というのは、「原稿の督促」だけではないのですよね。作品が成功しても、漫画家のように長者番付に載るほどの見返りはないにもかかわらず、ここまで「良い漫画を作る」ことに熱中できるというのは、本当に凄いことだと感じます。『ジャンプ』だからお金が使えるというメリットはあるのでしょうが、資料集めの手間だけでもかなりの労力が必要でしょうし。しかし、こういう漫画の「資料」って、漫画家に「適当に描いといて」なんて言うわけにはいかないし、先日「構図の盗作」が話題になっていましたけど、本当に「そのへんの雑誌を参考に描く」というのも許されないのだなあ、ということに驚きました。
 そして、なんと言っても、良い作品をつくるためには、「信頼関係」が大事なのです。
 この堀江さんの話からすると、隆慶一郎さんは最初から快く「自分の作品を何でも使っていいよ」と仰っていたわけではなさそうです。でも、何の見返りも得られないかもしれないにもかかわらず日参してくれるこの編集者に、隆さんもきっと何か感じるところがあったのでしょう。結果的には、この「漫画化」のおかげで、『ジャンプ』は大ヒット作品に恵まれましたし、『花の慶次』で興味を持つようになり、隆さんの作品を読み始めたという人もたくさんいるはずです。もし、隆さんが、「がんでもう書けない」ということを知って、堀江さんが病室を訪れるのをやめてしまっていたら、『花の慶次』は生まれなかったでしょう。
 『週刊少年ジャンプ』に関しては、人気投票重視、専属契約などのビジネスライクな「負の側面」がクローズアップされることが多いのですけど、実際は、こういうちょっと泥臭いようにすら思える「人と人との繋がり」こそが、多くの人気漫画を生んできたのかもしれませんね。