猪面冠者日記
今さらだが当分不定期更新

2016年04月27日(水) メロディ6月号大奥

 お久しゅうございます。すっかり放置されているかのようでございますが、これでもちまちま更新しておりますの。面倒なのでいちいちどこをアップしたとかは書きませんが、去年8月から11月辺りの未入力の映画感想をたまに上げています。なんとかこの先の連休でこの手のものをひととおり書き終えてしまいたいものですが、スケート関係のHDD整理もあるし(全日本以降が手つかず・・)、録りっ放しのドラマとかもあるし(重版出来!とか)、あああ、そういやファフナーのセカンドシーズンなんてまだ一話も見ないまんま放置しているわあああ、という有り様なのでどうなりますことやら。ほんと、なんとかしたいんですけど。ここ最近他にもいろいろ忙しくて本当に時間が足りないです。いやお前ツイッターやってるだろって突っ込まれそうですが、用事こなしながら呟いているだけで、ああやってながらツイするぐらいでしか趣味関連に手が回らないのです。真田丸を日曜のうちに見るゆとりだけは死守してますけどね。ふう。

 それは取り敢えずおいといて、ひとまず今日の話。

 25日にドニチエコきっぷのゴールデンウィーク特割が発売されたのだが、昨日最寄りの駅に買いに行ったら、なんともう売り切れ。えええええっー。まだ発売されて一日しかたってないのに、なんなの。そもそも仕入の見込みが甘すぎるだろう。駅の人から「金山とか大きい駅ならまだ売っている」と言われたので、そのまま金山まで買いに行こうと思いもしたが、もう夜も遅かったんでそのまんま帰った。

 今日になって散歩も終わってから金山に行くと、無事に買えて本当にほっと一安心。そんなに欲しかったのかよ。いやまあ、四枚一セットで二千円だもの、そりゃ欲しいさ。ちなみに今回は東山のハンサムゴリラ、 でした。それと駅構内のショップ街にある金券屋で「私のマーガレット展」の前売を。こっちでは松坂屋でやるのね。楽しみだ。

 それからアニメイト金山店へ。お目当てはメロディ6月号。28日発売だけど今日もう売ってるかなあと。こんな雨の日にあんまり本買うのもなんなんだけどね。大奥最新刊も同じタイミングで発売のはずだから、こちらも買えたらいいなあ。

 メロディはもう売っていた。表紙は男篤姫! が、単行本の方はなし。レジで聞いてみたら発売は明日であるとのこと。他に欲しいものもなかったので、結局メロディ6月号だけを買った。

 帰宅後早速読む。2月号では篤姫が登場したところで終わったけれど、最新号はその篤姫こと胤篤の薩摩での日々から。さすがいい男なだけあって結構奔放な若様でいらしたのね(笑)。しかし薩摩はやはりというかなんというか、完全男性優位社会。前回でも女中心の社会が男中心の社会に変わったことで生じたことがひととおり描かれていたけれど、今回はそれの地方版といった感じ。女たちが懸命に支えていた時代も、海外情勢に通じている薩摩の重臣から見れば「我が国は女なんかに国政を委ねていたからこんなに世の中に遅れを取ってしまったんだ」などということにされていて悲しい。赤面疱瘡によって男子の数が激減し、それによって生じた女中心の社会が、終わった途端にあっという間にその内情が忘れ去られ、まるで何かの因習か迷信のように扱われるとは。ただそういったお国柄の中にあっても胤篤自身は、男とか女とかじゃない、相手の価値は自分の目で見て決めるタイプの人みたいで安心。案の定、胤篤は大奥工作を斉彬から言い含められていたけれど、それはそれとして家定に対しては愛情を持ってくれているようなので、安心。「二人の間に子ができることはない」という斉彬様のひとことは気になるところだけど。

 吉さあも登場したよわーい、てのもあるけど、なんと紀州の慶福さんも姫なの? そうすると和宮は男なのかっ。あああ、最後の女将軍は家定じゃなく、家茂になるのか。わわわ。



 < 過去  INDEX  未来 >


バンビーナ [MAIL] [HOMEPAGE]