ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2004年07月18日(日) シークレット・ウィンドウ

監督:デヴィッド・コープ
出演:ジョニー・デップ
    ジョン・タートゥーロ
    マリア・ベロ、他
オススメ度:☆☆☆+


【あらすじ】
妻を友人に寝取られ、山奥の湖畔に1人で篭り執筆活動を続ける人気作家モートの元に、ある日一人の男が現れた。その男はモートが発表している「シークレット・ウィンドウ」という作品は自分が書いた小説の盗作だと言うのだ。最初は相手にしなかったモートだが、飼い犬を殺されて脅された事で怖くなって探偵を雇う事にした。ところが男の執拗な脅迫はエスカレートし、ついには別居中の妻エイミーの周辺まで迫って来ていたのだ・・・


【感想】
人気作家スティーブン・キングの作品「秘密の窓、秘密の庭(Secret Window,Secret Garden)」の映画化。
んなこたぁ〜どうでもいいです。ジョニデです♪ジョニデ♪ぴよ大・大・大好きジョニデ主演最新作ですぅ〜♪
とは言うものの、スティーブン・キングの作品というのは当たりハズレが大きい。昨年見てさっぱり理解不能だった「ドリーム・キャッチャー」なんて、余りに判らないから映画見た後で原作も読んでみたけど、原作読んでも訳判んないしつまんないから途中で読むのやめちゃったもん(^-^;
しかもこの作品キング物ではハズレが多い「サスペンス」ですし・・・こりゃーマズいかねぇ?と半信半疑で鑑賞。

サスペンスなので「オチ」が大切でして。
オチ部分に触らないよーに感想書こうと思うと、どうしても煮え切らない文章になってしまいますが・・・
ちょっとネタバレしている危険がありますので、未見の方はこの先は読まない方がいいかもしれません



さて。

ひとまずジョニデは今回も飛ばしてます♪
前作「デスペラード/レジェンド・オブ・メキシコ」では目から血ぃ〜流してましたし、その前の「パイレーツ・オブ・カリビアン」のすっ飛んだメイクに嬉しくて悲鳴を上げたジョニデファンは多い事でしょう(笑)
今作のジョニデ様は前2作のよーなキワモノキャラではありませんが(キングのサスペンスだしねぇ)、ちゃんと独自キャラを打ち出しております。

とりあえず、常に髪に寝癖ついてます!絶対に寝癖ついてます!!(笑)
きっと撮影中は嬉々としてヘア・メイクさんに寝癖付けてもらってたんだろーなー・・・と容易に想像が付く寝癖度(^-^)
そして意味もなく禁煙をしていて、1人ぼっちなのに何故かコソコソ隠れるよーにタバコを吸う。自分が金払って雇ってるハウスキーパーに異常に気を遣い、彼女にバレないよーにコソコソ吸う・・・そんなに口うるさいハウスキーパーならクビにしろよ、と誰もがツッコミたくなるくらい小心な態度(笑)
そしてすんげー寝る。いくらでも寝る。何故かベッドルームでは寝ないでいつもリビングのカウチで寝る。
・・・きっとジョニデったら淋しがり屋さんなのね♪うふ♪(←バカです。はい。すんまそ)

話の辻褄が合ってるよーな合ってないよーな、「ん?」「あれ?」と観客の頭を疑問符でいっぱいにしましてネ、きっとコレはクライマックスに絡む伏線なのよネ♪と期待しながら先を見て行くと・・・まさかのオチが待ってました!

「まさかこーいうオチぢゃないよね?」と、一番最初に頭の中から消去したパターンがそのまま「まさかのオチ」になっちゃってて、正直かなり面食らったっつーか脱力しましたわよ(^-^;
まーぶっちゃけ「あーあ。やっちゃったねー」って程度の軽ぅ〜い気持ちだったんだけどネ(苦笑)、それもこれもジョニデが可愛かったから全てよし!みたいな・・・ただそれだけかいっ!(あわわ)

マジメに話の作りとして考えると、この映画のキーは「盗作だ」と脅迫して来た男とジョニデが発表している作品の唯一の違い「ラストシーン」の展開をどうするか・・・という事なんだと思うんだよね。
脅迫男は「ラストシーンを俺様の創作した通りに書き変えろ」と言う。それまでの伏線はこの「シークレット・ウィンドウ」という作品のラストシーンに集約される訳ですわ。

確かにトリッキーだとは思う。「あぁ、なるほどネ」とは思う。
しかしながら思わせぶりに作り過ぎた為に、ネタのカラクリが判った時にすっきりしないのは余りに痛いと思う。
まずからしてタイトルにもなってる「シークレット・ウィンドウ」の存在が(かつて妻との蜜月期に妻が見つけた秘密の窓と、その窓から見渡せる秘密の庭の存在)、映画中に提示されるものの余りに希薄過ぎて、観客にそれ程の意味も意義も持たせてくれないというのは問題だと思うんだよねぇ。

これは正直言ってジョニデファンのための映画だねぇ〜。きっと原作ファンには物足らない内容なんだろーと思うよ。
つーか、原作読んでない&ジョニデファンじゃない人が見たら、間違いなく「なんぢゃ、このB級サスペンスわっ」って言う事請け合いの一本ですわ。えぇ(笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加