療養日と落語


2008年01月30日(水)
今日は一日、家でお休み(。-ω-)zzz. . .
10時半まで寝て、薬飲んで、一日家の中で養生したおかげか、
とりあえず、体調は回復した感じ。明日は現場に戻れそう。


一日家にいてもやることがないので、
あまり頭に負担にならないことをやってました。
ケータイのゲームしかり、ネットサーフィンしかり、
テレビをぼんやり見たり…と、頭もまったりモード(・ε・ )


でもってその途中、某動画サイトにて
志ん朝師匠の「井戸の茶碗」を見つけ、思いっきり笑わせてもらいました。
すると、隣に志の輔師匠のもの(音のみ)があったので聴き比べ。
こっちもまた違う面白さがあって、わらかしてもらいました。


志ん朝師匠は出てくる登場人物一人一人を大事に、生き生きと演じている感じを受ける。
その語り口調や登場人物ごとの声色の使い分けで、彼らの個性を最大限引き出しているように思う。
そして、仮に師匠の動画がなくとも、その話し言葉だけですごく世界が広がる。
いい意味で、ラジオの時代の落語家さん、という気がした。

一方、志の輔師匠の噺は出てくる人は江戸の人だけれど、
現代語に近い、モダンな語りだから、ある種ラジオドラマのよう。
でもって、話の本筋以外にも、その枝葉に小ネタや捻りを挟んで、飽きさせない。

ただ、志の輔師匠の方はきっと動画つきの方がより楽しめるだろう、と思う。
こっちは、テレビの時代の落語家さん、という感じ。


立派な言葉で語れるほど落語は聞いていないので、いささか陳腐な批評かもしれませんが、お許しくださいm(_ _)m

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:ミニバームクーヘン、紅茶
昼:たまごうどん、ウーロン茶
夜:ロールキャベツ、ソーセージ、ご飯、ウーロン茶

これ以外に、ゴーフル3枚、カステラ2個

夜に食べたロールキャベツは、最後の方は少し重かった。
熱は下がったけど、まだ胃は本調子じゃないのかも。

BGM : Best Friend / Kiroro♪



My追加