我が家のフジマキ兄弟。


2004年04月03日(土)
土曜日ってことで、朝日新聞には土曜版「be」がついてくる。
その紙面の中でも、「be business」に連載されている「藤巻兄弟」は、
毎週欠かさず読んでいる、お気に入りのコラム。

「藤巻兄弟」を知らない方にカンタンにご紹介。
兄・健史氏は「元モルガン銀行東京支店長・伝説のカリスマディーラー」
弟・幸夫氏は「元伊勢丹のカリスマバイヤー・現在「福助」社長」
とまぁ、ものすんごい才能の兄弟。
火曜日に幸夫氏の福助での奮闘振りをTVでやっていたけど、
行動力と思い切りの良さが普通の人の域を超えているなぁ…という気がする。
「be business」今日の表紙だった楽天の三木谷社長も同じような感じを受けたし。

で、その「藤巻兄弟」が今日から「フジマキに聞け」に衣替え。
といっても、変わったのはタイトルだけで、
藤巻兄弟のコラムには変わりない。
で、幸夫氏曰く、自身の仕事であるファッションに興味を持ったのは、
兄の健史氏が「反面教師」になったからだとか。
ヤボったかった大学生の兄・健史氏の姿を見て、
当時中学生で多感な幸夫氏は悲しく、情けなく、ただただ許せなかったらしい。

これを読んで思ったこと
我が家でも、兄(自分)はヤボったく、弟はファッションに興味ありまくり。
しかも、年が離れているときた。(藤巻兄弟は9つ、我が家は7つ)
……笑えないなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そのヤボったい兄は、今日も学校。
テストを二本こなして、思うように行かずに「なんだかなぁ…」なのです。
帰りの電車で「プリズムの夏」読み始め。

BGM : 大きな古時計 / 平井堅♪



My追加