福良雀の日記

2016年09月13日(火) タティングレース まい進中

教室からだと4日目です。


タティング熱は進行形でヒートアップ中。


色々ブログを回って、動画を見てってのをまだ繰り返してます。


当たり前ですが


知識があるのとないのでは同じタティング動画でも理解と見る視点が違います。


帰ってきた初日が一番てんで全然でしたが。


教室でいただいた本を見て、動画見て・・・をしてて直せるところ、気を付けるところが理解&工夫出来つつあります。




出来る人からしたら大笑いな程度ですけどね (´・ω・`)



タティングレースの中でも「リング」と言う技法と「ピコット」と言う技法を使ってちっちゃいモチーフを作っています。


完成形まで持って行けたのはまだ4個。


完成形に持っていけない一番の難点は


糸が動かなくなる


と、いう事。


同じシャトルから出てる糸に表編みと裏編みを編みこんで作るというのが「リング」と言うやつですが・・・。



糸が動かないと広げて作業をしやすくすることも、絞ってリングの形にすることも出来ないのです。



編み方が間違ってるという初心者の原因も大いにありですが



手がきつくて糸の動きが悪い・・・・


と、言う編み物でも悩んでいる同じようなことを言っています。


編みこむ目数が多くなると摩擦で動きが悪くなるのは仕方ないとして


目がきつくて動かないという私的クセのせいで致命的に糸が動かない




そのくせ




指の力がそこそこ強いので強引に動かしてしまうのです。



編み方が間違っていれば絶対動かないので、糸を解くという修正行為に出ますが



なまじ動く環境にあるとあきらめきれず、力の限りで糸を動かそうとします。




結果




  手が  いた     い  (ノД`)・゜・。




めちゃくちゃ指先が痛い (∩´∀`)∩  糸切れないのがウソみたい。




糸摩擦でそのうち指切るんじゃないかと思うくらい痛い・・・。






これは今後の為に何とかしよう!





っていう事で4日目に何とかできるようになりました。



手がきついを少し克服する技を勝手に編み出しました!




そこが4日前と比べて進歩したところ!!




でも、1か月後に教室に行ったら 手さばきがおかしい事を言われるかもなぁ




まぁ、多少手さばきがおかしくても、目がそろい、なおかつ糸をスムーズに動かせていればお目こぼしもありだろうと思います。




完成すりゃいい


綺麗にできれば なお良い


編んでる姿が無様でも!




でも、私のイメージするタティングレースは優雅な手さばきで、仕上がる作品は繊細っていうのであり、憧れポイントなんだがな。




  私って・・・・(;´Д`)




今後の課題はまだいっぱいですが



とりあえず時間短縮ですね。


すごいちっちゃいモチーフなのに一番うまく行っても40分近くかかります・・・・。



編み物で行くとモチーフ2〜3段くらいの雰囲気(目数)でしょうか?



40分はかかんないよなぁ・・・・  (;´Д`)



やはり 修行は必要ですね・・


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀