鈴木の日記

2011年12月02日(金) 引き籠もり道・3rdインパクト・巻の315

今日も朝から引き籠もり〜。

んではなく、一応パチンコ店巡回には出かけてみたんですが。

打てそうな台が見つけられないまま巡回終了となったみたいです。

で、家に帰って新聞を読んでいたら。

「仏教会、暴力団の葬儀・法要を拒否」ってなニュースが載ってました。

宗教家の組合が、暴力団の資金集めには協力できない、と発表したらしいです。

このニュースをみて思わず吹き出しました。

暴力団以上に阿漕な、人の弱みにつけ込んだ商売を行なってる自称宗教家の集団が。

自分たちの稼ぎを確保するための高額な葬儀や法要は喜んで執り行うけど。

暴力団の資金集めには協力できませんって、それなんてコントですか。

葬儀を行なわないと亡くなった人が成仏出来ないだとか、法事を行なわないと先祖の霊が供養できないと口八丁で高額なお布施(非課税)を毟り取ることは正義で。

亡くなった人を弔う行事とはいえ、暴力団の懐を潤すイベントには参加することは悪って。

いや、暴力団の葬儀や法事が資金集めになってないとは言いませんけど。

ど。

坊主がそれを言うか、と思ったわけですよ(個人的主観です、念のため)。


基本的には、宗教なんてのは人の弱い部分に漬け込んだ。

阿漕な商売だとしか思えないんで。

キリスト教も仏教もイスラム教もオウム真理教も幸福の科学も創価学会も全部同じ。

信じてる人は幸せかもしれないけど、その幸せの為に払う対価は、極一部の権力者がかすめ取っていく構造ってか、そのために信仰心をシステム化している物が宗教ですから。

信じてる人はただ単に騙されてる人なんですが、騙されていることに気付かなければ幸せってな。

そんなマインドコントロール。

程度の差はあれ、やってることは皆一緒だと思います。



悪いことをやってるけど、それが俺達のやり方だ、と開き直ってる暴力団と。

人の弱みにつけ込んだこざかしい商売を、世のため人のためと美辞麗句で取り繕い誤魔化して、逆らう奴には神罰が下るぞなんて恫喝を噛ます腐れ坊主。

どっちが人として正しい道を進んでる人間なんでしょうかねぇ。



そんな感じで。

この記事を読んで。

もし自分の葬式を挙げる場合は、坊主に金を払わないで済む葬儀を執り行って貰いたい、と。

以前から考えていた思いが更に強くなりました。

まぁ、まだ暫くは死んだりする予定はないんですけどね〜。


きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]