てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年05月08日(日) 怒涛のゴールデンウィークだった

怒涛のゴールデンウィークだった。最初に自分自身の日程を見たときは、果たしてやり切れるか心配だったが、何とか本日20時の桜木町駅で無事終了した。

人生50年で最も長く感じたゴールデンウィーク。ご協力いただいた皆様に心より感謝したい。体力はあるつもりだが、それでも気を付けなければ。

4月29日 相模原市内街宣車運行
4月30日 鶴見駅〜大口商店街〜六角橋商店街〜横浜駅相鉄口
5月 1日 元住吉駅〜武蔵小杉駅
5月 2日 溝の口駅
5月 3日 登戸駅〜新百合ヶ丘駅〜相模大野駅〜町田駅
5月 4日 桜木町駅〜関内駅
5月 5日 川崎駅〜関内駅〜横浜駅
5月 6日 鶴ヶ峰駅〜本厚木駅〜相模大野駅
5月 7日 橋本駅〜青葉台駅
5月 8日 桜木町駅

●今日一日

終日参議院選挙事前準備活動



2022年05月03日(火) 現政権のコロナ対策の間違いは許さない

笠ひろふみ衆議院議員(川崎市麻生区・多摩区選出)にアテンドして頂き、多摩川沿いのイベンへ。マルシェである。地域の皆様が多くの出店を出していて、同区内外から多くのお客さんが来られていた。

ああ、本当に久しぶりだ。相模川沿いの水郷田名、鯉のぼりや花火のイベントを思い出した。コロナが落ち着き、ようやく日常が戻りつつある。

しかし安倍政権から続いた、コロナ対策を許せる訳ではない。ツギハギ、コマギレ、極めて無責任だった。県議会でコロナ対策を議論しながら、憤りを感じていた。現政権のコロナ対策に厳しい判断を下す参議院選挙にしなければならない。

●今日一日

終日参議院選挙事前準備活動


2022年05月02日(月) 深夜溝の口も「強い野党」を求める声

溝の口駅での街頭活動。13時からスタートし、先ほど22時で終了した。元々街頭に立つのは疲れない。支援者からは「大丈夫か?」と聞かれたが、「大丈夫だよ」と答えた。結果本当に大丈夫だった。唯一あるのは足が張っていること位か。

さて本日もご通行の方から、多くご声がけを頂いた。一番多かったのは「野党が弱い」「立憲はしっかりしろ」との声。

市議選に初挑戦してから、四半世紀が立つ。一貫して非自民の陣営に身を置いてきた。今も今後も曲げることはない。強い自民党に対抗する、強い野党が必要なのだ。来る参議院選挙に向けて、先頭に立って進んでいく。

●今日一日

終日参議院選挙事前準備活動


2022年05月01日(日) 元住吉のブレーメン通り商店街

更新が滞り反省している。今日からまた再開したい。さて今日は、元住吉のブレーメン通り商店街を練り歩いた。多くの人通りで大賑わい。個店とチェーン店がうまく噛み合っている感じだ。

しかしこれは自然現象ではない。地域の努力が積み重なっている。商店街、町内会、消費者、住民。その智恵を活かす国政にしなければならない。地域の自主性を阻害する“縛り”を止めさせなければ。

●今日一日

終日参議院選挙事前準備活動


2022年04月13日(水) 辻元清美さんの人気に便乗して

辻元清美さんとのコラボ。中谷一馬衆議院議員が企画して下さった。午後3時からセンター南駅で街頭ビラ配り、その後日吉駅に移動して同じく。夜は港北公会堂でトークライブ集会だ。辻本清美さんは全国比例の候補予定者。私は選挙区である。

辻元さんにお会いしたのは初めて。テレビで見るより優しそうな印象。体も小さくない。そして人気がある。常に誰かに声をかけられ話している。私はその横から“便乗”して名刺をお渡しする。数百枚が瞬く間に無くなった。ビラも然り。ありがたいことだ。

野党は反対してばかりという批判がある。しかし与党のやることに反対しない野党なんて必要ない。自民党政権の政治が間違っているのだから、国民の立場で反対するのは当然のこと。一方で私は辻元さんのようなスタイルの質問は出来ないだろう。寺崎流でぶつかっていきたい。

【午前】
桜木町駅街頭活動/横浜市西区
監査委員協議会/県庁
団体訪問/横浜市保土ヶ谷区

【午後】
支援者訪問/相模原市南区
センター南駅街頭活動/横浜市都筑区
日吉駅街頭活動/横浜市港北区

【夜】
中谷一馬衆議院議員トークライブイベント/同


有意義な時間でした


2022年04月12日(火) 党県連108名のうち35名が女性

党県連ジェンダー平等推進局の皆様と、参議院候補予定者としてWEBで意見交換。県連は108名の議員がいるが、そのうち35名が女性である。基地対策、子育て支援、外交安全保障、参議院選挙に向けたアピールなど、多岐にわたるご質問を受け、すべて正直にお応えした。

振り替えれば今までも同じ組織に所属していて、どれくらい話しをしてきただろうか。県議会と相模原市議会を除けば、ほとんどないと言っていい。皆んな同じような状況だろう。これではダメだ。今後の党運営についても、問題意識を持つことが出来た。

●今日一日

【午前】
大船駅街頭活動/鎌倉市
事務作業/横浜市中区

【午後】
党県連ジェンダー平等推進局対話イベント/WEB
打合せ(選挙)/相模原市中央区

【夜】
党会議/WEB
党14区支部常任幹事会/相模原市中央区
会合/同


有意義な時間でした


2022年04月11日(月) 大船駅の近くに前泊

夕方まで横浜市内で選挙の打合せがあった。明日の朝は大船駅で街頭活動だ。一度相模原に戻るのも時間のロスが大きい。現地に前泊しよう。事務作業の時間も出来る。

ホテルに車を停めてチェックイン。夕食を採るために街中へ。繁華街がある。ああ懐かしい。そう言えば飲み歩きをどれだけしていないか。良さそうな唐揚げ屋さんに入った。

ビールを1杯。続いてチューハイを1杯。もう少しと思ったが、止めておこう。身体が疲れるだけだ。酒を飲むために前泊したのではない。むしろ逆。身体を休めるために前泊したのだ。いずれまた。

●今日一日

【午前】
鎌倉駅東口街頭活動/鎌倉市
団体会議/WEB
党県連役員会/WEB

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県庁
相模原市選出超党派県議の会総会/同
打合せ(選挙)/横浜市中区
打合せ(選挙)/同


2022年04月10日(日) JR相模線の倉見駅に立つ

一日街宣車に乗車。相模原市をスタートして、座間市〜綾瀬市〜海老名市〜寒川町〜茅ヶ崎市〜平塚市〜厚木市とまわりました。少し欲張り過ぎたかもしれません。しかし今後の参考になりました。

一番印象に残ったのは寒川町の倉見駅です。大正年間に完成した相模線で一番歴史がある駅舎です。私も同じ相模線の上溝に暮らしています。複線化や新幹線新駅など、これまでも地域の課題を聞いてきました。国政に繋げてまいります。

●今日一日

【午前】
街宣車乗車/相模原市〜座間市〜綾瀬市

【午後】
面会/綾瀬市
街宣車乗車/海老名市〜寒川町〜茅ヶ崎市〜平塚市〜厚木市

【夜】
相模原市議ご親族お通夜/相模原市南区


倉見駅に立ちました


2022年04月08日(金) 私とスタッフでは到底追いつかない

参議院選挙に向けての準備は、私と事務所スタッフだけでは到底追いつかない。連日多くの支援者や支援議員が、様々な事前活動を展開してくれている。

今日もこれからWEBの会議がある。後日改めてご報告するが、新しい事務所の段取りだ。机や椅子をどうするか等、細かいことも段取りしてくれている。

こんなに応援してもらって、果たしてお返しは出来るのか。いや、そんなことを考えている場合ではない。勝つことで、思いに報いるのが第一だ。

●今日一日

【午前】
事務作業/自宅
打合せ(選挙)/横浜市中区

【午後】
立憲民主党横浜市会議員団ご挨拶/横浜市中区
打合せ(選挙)/千代田区
団体訪問/町田市
街頭活動/町田駅

【夜】
事務作業/事務所
会議(選挙)/WEB
支援者訪問/相模原市中央区


夕方は町田駅に立ちました


2022年04月07日(木) 南船場で写真撮影

「スタジオは南船場」と言われた。しかしその地名はすぐにわかった。大阪市内は仕事やプラーベートで何度も訪れた。ミナミから北へ向かってすぐの一等地だ。予定時間、ぴったりに着いた。

これまで7回の選挙に出た。都度写真を撮っているが、どうしてなかなか辛い時間だ。ポーズをとるのも苦手、無理に笑うのもまた。しかし必須なアイテム。一日「我慢して」何とかなった。

参議院選挙は、県議選とは違う。私のことを全く知らない人に、多く投票を頂く。写真がとても大切だ。だからこそ、どの写真をメインに選ぶのか、私が口を出すつもりはない。周りを信頼して任せたいと思う。

●今日一日

終日写真撮影/大阪市中央区


てらさき雄介 |MAILHomePage