大学教員の日記

2020年06月29日(月)  学びの日

 早めに起きてからすぐに仕事。遅れてしまっている分を急ぐ。その方が結果的には効率よくできてしまうという結果に。本日の講義準備やあさっての講義案内等をしたところで時間。10時から社会人学生として傍聴。お二人のご努力ぶりに心を動かされた。ここに至るまでの道のりを想像する。学んだことがたくさんあったので、夜に時間をかけて整理。2時間近くかかって発信。

 講義は月曜日ということで2コマ。6年生の社会科教育実践について。優れた指導案の検討なのですが、検討をしているうちに実際の発問に対して答えをディスカッションする学生たち。結果的にその授業と受けて、教材や発問のすばらしさを感じたのと同じ結果になった。

 その後実務をあれこれ。一区切りまでもう少し。



2020年06月28日(日)  あっという間に時間が過ぎる

 休日ということで、私的にもあれこれある日。午前中に打ち合わせを終え、対応。これまでも、そしてこれからもエネルギーは注がなければ注がなければならない。限られた時間ではあるが、今後の仕事のための構想。文献やデータ調査。あっという間に休日が終わる。



2020年06月27日(土)  6月もあと4日

 6月もあっという間に月末。毎日毎日が本当に早い。

 朝は論文読み。教科書と確認してコメント。来週の講義準備。6年生の社会科教育実践を資料から。今回も楽しみな内容になった。学生たちから昨日投げかけた返信が続々と。休日も動いている。学生のオンラインでの教員インタビューの連絡や来週の講師役の連絡等。返信が早い先生方ばかりで有難い。とある原稿も確認。1度目から大きく改善しており、その努力に感謝したい。

 今日は一日中曇り。今週は雨の日もけっこう多いようだ。梅雨の時期ということを実感。



2020年06月26日(金)  今日も対応あれこれ

 今日も一昨日のことの対応から。学事課に直接伺い確認。補講の日時を検討する。学生たちにとってもよりよいものにしないといけないので、あれこれ検討。別件で総合研究棟事務課へ。昼までに事務仕事であちこちに連絡。返信が早くて有難い。

 来週の講義の準備。夕方からミーティング。元気な近況を知ることができ何より。夕食後はオンライン学習会。今回もよき刺激をいただいた。



2020年06月25日(木)  対応あれこれ&講義

 昨日の件に関わって、朝から対応をあれこれ。システムはしっかりとしているが、自分が初めての対応ということもあり、じっくりと考える。

 9時から打ち合わせ。結論までもう一歩。10時過ぎからは断続的にゼミ学生たちと個別に面談。急遽のことになったが、結果的に今まで話すことができなかったことができ、プラスになった面の方が大きかった。自分の気づかないことを学生たちからも学んだ。

 採用試験対策講座の準備。資料に基づいて、どのような工夫ができるか考える。午後になって3時間の講義。日本地理についてポイがントをおさえて講義。チャット機能では重要な質問も結構あり、この機能のよさを感じる。

 夜は各地の先生方と情報交換。有難いこと。



2020年06月24日(水)  有限であることを考える

 昨日のうちに様々なことに対応し、今日を迎える。朝少し時間があったので、明日の講座の準備を少し。

 車で移動し現地。出棺。移動し11時から火葬。途中で連絡事項をいくつか。昼食後に14時から葬式。遠くからも見えられていた。このような場に参列して思うのは、当たり前のことえあるが人生が有限であるということ。まして仕事上の残り時間はそれほど多くはないとあれこれ考える。

 帰宅してから、明日の講座準備を再開。時間がかかるものだったが、何とか仕上げ、深夜にならずに資料を送付。そこから事務連絡対応をあれこれ。



2020年06月23日(火)  対応&原稿提出

 遅く寝たがいつも通り起床。睡眠不足の朝だが連続ではない時には、まだこの歳でもがんばることはできる。今日も有難いコメントをいただく。再度、空いている時間を研究の原稿に費やし、午後になって送付。

 さて、昨日の件について午前から様々な手続き。学内ではメールより直接聞いた方よいということで、様々確認。どの部署も丁寧に答えてくださり。感謝。休講の連絡を学内連絡だけではなく、自分からも重要連絡としてメール。ゼミについては各自の学びを続けるように連絡。木曜日以降に個別にオンラインで話すことにする。他にも私事で入れていたこと、会合も延期に。

 採用試験対策講座の準備。作成物についての調べごと。どのようにしたらよいか吟味。メールで連絡をして一区切り。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA