大学教員の日記

2019年10月17日(木)  盛岡二高で大学講義

 日に日に寒くなり,朝はヒーターのスイッチを入れる。ほんの半月前までは「暑い」と言っていたのだがー。午前中は今日の講師役のプレゼン修正と事務仕事。連絡をあれこれ。

 移動して盛岡。岩手県教員時代は県南だったので,盛岡に行く機会は年に数回と限られていたが,今年度は多く,住みやすい街を実感している。今日は大学業務の一環で盛岡二高で大学講義の模擬授業。昨年度も高校に4回訪問しているが,今年は1回目。受講者は2回サイクルでおよそ80名。今まで一番多い人数となった。

 講義自体は今までの内容をもとに行い,いつものように反応を得ながら行うことができた。内容としては,実態からもう少し教育学的な内容を増やしてもよかったと感じる。また,50分に見合ったプレゼン量にしなければいけないと反省。これも経験したからこそできたこと。今後に生かしていこう。

 帰りにもう一つの大切な任務。帰宅してからも業務連絡をあれこれ。



2019年10月16日(水)  乗車時間の長い一日

 今朝は用務で朝から土樋キャンパスへ。先週,渋滞で時間がかかったことが頭にあり,先週よりは1時間早く出発。さすがに仙台市内も6時台はスイスイと行けることがわかった。ホーイ記念館でしばし仕事。2時間ほどして,研究機関へ荷物の受け取り。すぐに泉キャンパスに移動。講義等,あれこれ準備。

 午後になって「社会概説」の講義。自分の蓄積が生かせる講義なので,毎回楽しみ。今回は3年内容。模擬授業,学習指導要領読解,社会事象の理解,授業動画等と組み立てを工夫したつもり。したいことが多くて,盛りだくさんになったことは反省。今回も感想から学ばせてもらう。終了後も,学生たちとあれこれやりとり。前期は学科の2年生対象の講義がなかったので,後期のこの時間はオムニバスではあるが,貴重な時間である。

 夕方になってから移動。新しい施設に驚く。9時近くの帰宅。かなりの距離を走った。乗車時間の長い一日だった。



2019年10月15日(火)  今週も始まった

 昨日が祝日だったので,仕事は家で。今日は駅まで見送りをしたあと出勤。朝はだいぶ寒かったが,日中は秋晴れ。

 講義も5回目を迎えた。3分の1が終わったことになる。2限の他学科の講義は昨日の教材研究の成果が反映されて嬉しいものとなった。昼休みは学生の面談。これからの進路に関わって,小学校教育のあれこれを伝えることができ,充実した時間だった。事務仕事ののち,4限は学科の合同の講義。その前後に少し懸念だったことも解消された。

 夜は明日の講義の準備。前日だとぎりぎり感が強いが,構想や内容はできており,仕上げ段階。次の日に復習や確認をしなくてもよい点では,このスタイルもよいのかもしれない。



2019年10月14日(月)  台風の被害

 祝日。今年度で体育の日はなくなる。自分の書籍が増刷になったら書き直しをしなければいけない。今日は自宅で仕事の日。目標の通りとまではいかないが,まずは前進した。もう少しエネルギーを蓄えないと,次のステップには進めないかもしれない。その他,明日からの重要ごとの準備。

 テレビでは昨日の台風の被害の中継をどの局も。事前に予告されていても,自然の脅威にはかなわない。映像を見て,震災の頃の記憶も蘇ってきた。被災地の早い復旧を祈りたい。



2019年10月13日(日)  学びの多い一日

 昨日の台風の通過は,この岩手でも感じたことがないくらいの強風だった。あまり眠られないのは仕方なし。朝起きてから,自宅の周りの確認。テレビでは被害の様子が続々と。明るくなってから風も弱まったので,予定していた研修会に参加することに。ただし,新幹線は動かず,高速道路はも行止めなので,国道を通って移動することに。事務局にも遅くなる連絡。

 途中までは順調だったが,国道でも通行止めの箇所があり迂回路へ。途中では増水した川の様子も。11時過ぎに会場に到着。今日は授業UD学会の先生方の講演会。午前と午後に分かれており,日ごろUDでお世話になっているので楽しみにしていた。インプットがなければアウトプットも乏しくなるわけで,その点では貴重な機会。実際に講演では,具体的な内容だけではなく,スライドの見せ方や全体の構成等,大変よき学びになった。さらに,先生対象だけではなく,保護者対象の内容のヒントもあり,出かけた甲斐があった。

 帰りは高速道路が開通していたので,一路自宅へ。ラグビーの予選の最終戦に間に合った。テレビに釘付けになる熱戦だった。しかも劇的な勝利。テレビの前で思わず拍手。



2019年10月12日(土)  台風19号の影響

 今日は学科の学生企画のイベントがあったが,台風のため延期。大学も昨日のうちに講義中止の連絡が入っていた。NHKでは朝から関連情報。我が家も備えをする。午前中のうちに行動をするのは皆さん同じようで,スーパーは大混雑だった。その他,送迎等で午前中が過ぎる。

 午後になって情報を聞きながら,事務仕事と研究。首都圏に台風が上陸するということで連絡。明日に備え早めに就寝。強風と強い雨の音,警報メールで何度も目が覚めた。



2019年10月11日(金)  入試&さまざま対応

 明日から休みに備えて,今日は泉キャンパスに立ち寄ってから土樋キャンパスへ早く立ち寄ったつもりが,通勤ラッシュに巻き込まれ,わずか10kmの距離だが,1時間20分もかかってしまった。雨ということもあっただろうが,この時間帯での移動はこれから避けるようにしょう。

 仕事前に疲れた状態になったので,少しリフレッシュしてから,連続講義関係の調整や依頼。いい方向に進みそうだ。その後,打ち合わせをしてからAO入試の面接。昼食後も同様。一人一人の思いを聞かせていただいた。合間に事務仕事等。台風19号が迫っているということで,予定変更の連絡があれこれ。こればかりは仕方がない。

 夕方の退校後,重要連絡あり。急遽移動。22時近くになって帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA