大学教員の日記

2018年10月15日(月)  対応日

 暗いうちから朝移動。朝はスイスイなので,気持ちもよい。ただ霧も発生していたので,そこは注意深く運転。7時前には土樋キャンパスに到着。共用の学科研究室でしばらく執務。打ち合わせ時間になり,本日の確認。10時から,対応。午後を含め6名。終了後,話し合いを14:30まで。明日も続く。

 今後は泉キャンパスに向けて移動。日中はどうしても時間がかかるが仕方がない。到着してから事務対応,図書館から書籍借用等,最低限のことを済ませ講義へ。質問紙調査の内容で,作成してみるという体験は大変貴重だったに違いない。それにしても日が暮れるのが早くなったものだ。

 19:30に帰宅。今度の学会発表でのプレゼンの取り組み。



2018年10月14日(日)  前任校文化祭

 前任校である水沢小学校文化祭。運動会もそうだったが,文化祭も都合がよく来賓として参加。今回は,昨年度転勤の皆さんが入る時に一緒になり,発表を参観。すばらしい内容だった。深く関わっていたPTAバザーの皆さんにも声がけ。展覧会場の各教室を回っているうちに,多くの皆さんとご挨拶・雑談。懐かしい方もいらっしゃり,有難い訪問となった。

 昼過ぎに帰宅。午後は家族と所用。帰りに久しぶりに温泉。その後,昨日と同じように文献読みとプレゼン作り。明日の重要仕事の準備も。プレゼンの方は教え子たち主催にものなので,結構時間をかけた。今週末が楽しみである。



2018年10月13日(土)  移動・文献調べ

 早く起床。昨日の余韻をかみしめながら,札幌駅へ徒歩で。朝一番のエアポート線。千歳空港はすでに多くの人がいた。7:50仙台に向けて出発。9時に到着し,自宅までゆっくりと移動。移動の間に昨日の振り返り等。

 帰宅してから,まずは家のことあれこれ。もう必要ないと思っていた草刈も必要だった。一段落ついたところで,研究と仕事に戻る。今日は文献読みと講演スライドを少し。



2018年10月12日(金)  北海道社会科教育研究大会で講演

 遅く就寝したが,5時半に起床。改めて今日のプレゼンチェック。修正をいくつか。7:30過ぎにはチェックアウト。タクシーで標記大会会場の札幌市立屯田小学校へ。

 長年お世話になっている新保先生が会長を務められているこの大会。すばらしい歴史的な大会だった。11本の授業の提案性の高さは,今までの財産のうえに新たなものを加えたものだった。自分の講演での役目は,それらを価値づけすることだと思い,大会授業のスライドを多めにした。予定した分は少し端折った形になったが,それ以上に価値があった授業を取り上げる意義があったと思う。パネルディスカッションも考えさせるものだった。

 大会終了後はさまざまなご挨拶。元VHSメンバーの皆さんの活躍ぶりも拝見できた。有志の懇親会のあと,2次会。こちらも楽しく,活力の出る会だった。



2018年10月11日(木)  原稿・会議・移動

 今日は雨。これから日に日に寒くなっていくのだろう。久しぶりに上着着用で過ごす。

 今日は最初から土樋キャンパスで業務。午前中は原稿の取り組み。締切まで余裕はあるが,今月末にはいくつもの締切が重なっているので,早いうちに提出。最初はその分量に大丈夫かな・・・と思ったが,書き始めると数日で終えることができた。段取りや今までの財産があってのことではあるが。

 午後になって教授会。重要案件がいくつも。先週の学科会議が講師役のため欠席だったので,会議の前後にあれこれ学科の先生に連絡や資料渡し等。終了後,研究に関わる作業。

 その後,仙台駅に移動し,さらに仙台空港。札幌へ移動。札幌からホテルまでは送っていただいた。遅い時間なのに感謝。明日のプレゼンの確認をして就寝。



2018年10月10日(水)  講義を楽しむ

 前日,いつもより遅く寝たが早く目が覚める。今月はこのパターンが末まで続きそうだ。来月もかな…。

 午前中は講義の準備,入試の準備,原稿等。午後の2コマの講義は楽しい内容となった。一つは質問紙の調査方法について。実際に作成してみることで,その不備もわかることに。もう一コマの読解については,見事にこちらの意図を読み取った学生がいて感心した。学生さんたちとの対話は本当に楽しいものである。

 19時過ぎに帰宅。帰りにエンジンオイルの交換。タイヤ交換の予約。夜は引き続き原稿をダッシュで。



2018年10月09日(火)  連絡の多い一日

 3連休が終わっての大学ということで,今日は連絡が多い。メール,電話が午前中から続く。原稿の合間になのか,それらの合間に原稿なのか…という感じ。昼はランチミーティング。講師役のために先週の学科会議を欠席したので,大切な情報を教えていただいた。午後も同僚が来研し,情報を提供していただいた。助けられている。

 今日の講義でも学生さんたちの考え方のよさを感じる。授業分析という自分が好きな分野も幸い。20時に帰宅してからも原稿の取り組み。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA