大学教員の日記

2017年03月06日(月)  PTA・副校長会会議

 昨日は遅く帰宅したこともあり、完全な睡眠不足。それでも充実した2日間だったので、気持ちには張りがある。
 
 今週も1週間がスタート。3学期も残りが2週間。これからは一日一日が大切になってくる。それは自分も同様。各種提出物、来年度に向けての打ち合わせ等、すべきことが多々あり、対応すべきこと、作成すべきことに取り組む。ただ、月曜日ということもあり、対応が多く、なかなか自分のことまでは辿りつかず。予定したもので、明日がんばらなければいけないことを一つ残した。

 18時から移動して隣校でPTA事務局会議。来年度の計画について。さらにその後、地区の副校長会会議。次年度のあれこれ。こちらもしっかりと協力していこう。終了後帰宅。疲労困憊で軽い仕事のみ。今後の予定の確認。



2017年03月05日(日)  UDカレッジ

 ホテルをチェックアウトして宝塚まで。今日の講師の会場校関西学院大初等部まで歩いて花の道を移動。途中に宝塚歌劇があり、ファンの皆さんがすでに列を作っていた。さらに手塚治虫記念館もあり、雰囲気にひたる。なかなか素敵な15分だった。

 今日は第3回UDカレッジ。今までは参加者として国語と学級経営に参加していたが、今回は社会の講師役。午前中は村田先生の概論講座。わかりやすくやはりUD社会のトップランナーと感じた。自分は午後の2コマ。講義がメインではあるが、最後の疲れた時には模擬授業を楽しもうということでオリンピックの授業をさせていただいた。盛り上がったまま終了して何よりである。今回はUD学会の機関誌にも原稿を書かせていただいたので、理論的な部分を時間をかけて学んでいきたいと思っている。

 終了後、伊丹空港に移動。電車の乗り継ぎがスムーズで駅から30分あまりで空港。少し待ってフライト。仙台からは最終の新幹線。今回の土日は朝一番の新幹線と最終の新幹線。丸々2日間だったが、あっという間だった。



2017年03月04日(土)  口頭試問

 通信制大学院の口頭試問で朝一番の新幹線。4時間かけてキャンパス。準備が十分ではなかったので、すぐに図書館にこもり、ぎりぎりまで準備を粘る。

 13:30から口頭試問。自分の研究を15分で語るのはやはり難しい。それでも自分の今までの歩みを振り返ることもできた。

 終了後指導教官とゼミ生で懇親。本当に有難いゼミだった。通信制ということもあり、50代、60代の「大学院生」。それぞれの志に共感し続けた2年間だった。キャンパスに通うたびに入っていた素敵な大学図書館もラスト。本当にすばらしい環境の図書館で大好きだった。

 皆さんとお別れしてから、新宿・東京。新幹線に乗り換え新大阪。阪急線に乗り換えホテルには23:30過ぎに着。



2017年03月03日(金)  懐かしい方々と

 朝はいつもの取り組み。加えて明日の口頭試問の取り組み。

 今日も学年末を感じる日。研究についての打ち合わせ。各種事務仕事。途中で学区内の幼稚園・保育園9ケ所に祝詞を届けに回る。郵送でもいいのであるが、サイズが通常〒よりも大きいこともあり、せっかくの機会なので1時間ほどかけて回る。そうしたら、娘たちが出た保育園では当時お世話になった先生方とお会いすることができた。もう20年近くも前だが、数年前に講演でお邪魔したこともあり、嬉しかった。さらに別の保育園では入るなり、「先生!」という声。最後に担任した子が働いていた。教え子のがんばっている姿を見るのはこれまた嬉しいものである。

 学校に戻り午後もあれこれ対応。16:30臨時の集会。その後、副校長会の会議で隣校へ。早く終了し、学校に戻る。卒業に向けての準備で確認等。19:30帰宅。帰ってからは明日の準備。



2017年03月02日(木)  フォーラムの記録アップ

 朝はいつものように原稿の取り組み。だんだん睡眠不足なってきているが、がんばろう。

 今日もいつも通り多くの業務。朝から大量の印刷物。打ち合わせで様々な情報。急遽入った文書作成。簡単にはできないもののお昼過ぎには仕上げる。外勤とワックス塗等で気づいたら終会時間。夕方に保護者との面談。今日も20時の帰宅。

 2週間前に行われた名古屋での愛される学校づくりフォーラムの記録が写真入りでアップされていた。まだ2週間前だったんだなあ…という感じ。あさって、その翌日と重要な日が続く。夜もそのための一仕事。



2017年03月01日(水)  3月になった

 いよいよ3月。本当に2月は早かった。いつものように朝は原稿の取り組み。

 3月になったからか、今日は暖かさも感じる日。教室や体育館ではヒーターが必要だが、日当たりのよい職員室は日中はヒーターをつける必要もなかった。春が近づいていることを実感。3月ということで事務仕事と次年度に関わることに時間を割く。今日もあっという間に時間が過ぎて19時過ぎ。ふだんより少し早く退庁。

 年間購入の書籍はいつもなじみの本屋さんが届けてくれる。今日届いた「初等教育資料」の別冊は、先の中教審答申の全文で厚さ4cmぐらいになろうかというもの。久しぶりに厚い書籍を手にした。印刷しようと思っていたが、相当の分量になることがわかっていたためにそのままにしていた。値段は高いものの、このようにまとめられているのは有難い。



2017年02月28日(火)  2月も終わり

 朝、原稿の取り組み。新たな知見を学ぶ機会にもなっている。

 今日で2月も終わり。早いものである。児童集会では登校班引き継ぎと多くの表彰。少し長い打ち合わせを終えるともう9時。今日はその「もう〇時」のパターン。気づいたら、11時。気づいたら15時。そして最終的には20時が迫って、慌てて帰る。

 帰宅してからも原稿の取り組み。UDカレッジの資料送付。口頭試問の準備。あれこれ詰まってきていることを感じる。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA